Category: 未分類


以前にもこのブログで数回、投稿しておりました千歳中学校大同窓会が
本年、2017年にも開催されます。
案内はがきが本日到着いたしました。詳細は以下です。
卒業生の皆さま是非、ご参加ください。

日時 平成29年2月25日(土)
       午後1時30分 受付開始
       午後2時    開会
 会場 千歳中学校 体育館
 会費 2000円
     500円(但し64期~68期;未成年)
 その他 車でのご来場はご遠慮ください。
     スリッパをご持参ください。
     敷地内は全面禁煙です。

千歳中学校HPにも発表されました。
http://school.setagaya.ed.jp/tchise/  

謹賀新年2017

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年はなんと投稿が1回のみ、反省・・。

今年は一昨年ほどのレベルには戻したいところです(笑)
2017%e5%b9%b4%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6web

nhkgikenn1 nhkgikenn2 nhkgikenn3 nhkgikenn6 nhkgikenn5jpg

世田谷・砧にあるNHK技術研究所を一般に公開するイベント「技研公開」が今年も行われました。

以前にもこのブログで何回も取り上げていますが、NHKが研究・開発している様々な新技術や機材を

公開するイベントです。今回、大きくスペースを割いてメインの展示としていたのは8Kテレビ

「スーパーハイビジョン(SHV)」です。もうご存知の方も多いと思いますが8Kは3300万画素

(横7680画素X縦4320ライン)という超高解像度テレビ。現在のBSフルハイビジョンが210万画素で

1920X1080ですから、桁違いの解像度なのです。ちなみに地上デジタルは156万画素・1440X1080です。

今回もプロジェクターによる450インチ大型スクリーンでの上映、145インチプラズマテレビ、大型液晶テレビ

などでスーパーハイビジョンの凄さをアピールしていました。8Kテレビの技術公開は私が知っている限りでも

8年前からですが、当時は3840X2160の58インチディスプレーを4枚継ぎ合わせての公開になっていました。

それが数年前からは1枚になっています。今年はついにBSと地上波による中継の試験放送を会場で行いました。

8年前は確かデータが重すぎるので地上波では放送不可能という説明でしたが技術は進歩するものですね。

5年前には2020年に試験放送すると公表していましたが、今回2016年に試験放送と発表しスケジュールは

前倒しにされていました。ただしBS放送のみです。地上波では実験は行いますが放送する予定はない、

との説明でした。圧倒的だったのはやはりシアターでの上映です。大きな映画館ほどのスクリーンに

映し出されたのはNHK交響楽団のクラシックコンサート。チャイコフスキーの交響曲「悲愴」第三楽章の演奏を

収録したものですが、まるで目の前に本物のオーケストラが出現したようなリアリティ。

音響もリアルで生演奏を聴いているような超リアルな音質でした。指揮者のヘルベルト・ブロムシュテット氏も

驚嘆の声を漏らしたとの事。

(これは撮影録音禁止でしたのでアップできません)

もう2014年も終わりになってしまいました。バタバタしていたので最後の数ヶ月は

投稿もかなり減ってしまいました。ネタは色々あり画像も大量に撮ってあるので来年にでも

ボチボチとアップしていきたいと思います。

ところで14年前の今日、忘れたくとも忘れられないおぞましい事件が起こりました。

世田谷一家殺人事件です。毎年この時期になるとニュースでも取り上げられますが、

今年そのニュースで新たな悲劇的な出来事を知りました。なんと被害者の宮沢さん一家の姉、

入江杏さんのご主人が4年前に亡くなっていたというのです。呆然となりました。こんな事があっていいのかと・・。

なぜ入江さんはこんな過酷な運命を背負うことになったのかと。

入江杏さんのご主人はF1マシンのエンジン設計者でした。私はご近所の縁で知り合いになって色々とF1や車の

お話を楽しくさせていただいていました。奥さんの妹さんの御夫婦、宮沢さん一家もその後、入江さんの隣家に

引っ越してこられ私も御紹介いただきました。宮沢さんはクリエーター・デザイナーで既にパソコンを駆使して

仕事をこなされており、導入が遅れていた私は色々とハードやソフトについて御教授いただきました。

宮沢さんはアニメや特撮映画もお好きなので「仮面ライダーZO」を映画館へ一緒に見に行った事も・・・。

そのうちに入江さんの御主人は日本のF1チームから海外のチームへ転籍されイギリス・ラグビーに家族ともども

引っ越されてしまい、たまに日本に帰国されるという生活に。それから疎遠になってしまいましたが数年後に

あの事件が発生したのです。私は驚愕と恐怖のどん底に叩きつけられました。

事件からしばらくして宮沢さん一家の告別式があることを入江さんの御主人から電話で聞き、かけつけたのですが、

それが入江さんをお見かけした最後の機会となりました。入江さん一家とはもうお会いすることはありませんでした。

御主人とはまたいつか車の話でもさせていただきたいと思っていましたが、それも叶わぬ夢となりました。

せめて安らかにお眠りください。宮沢さん一家と入江さんの御冥福をお祈りいたします。

miyazawa

もう1週間前の話ですが5月31日国立競技場ファイナルイベントが開催されました。

ニュースなどでも報じられましたが新国立競技場建設のため既存の解体が7月から開始されるので、

いよいよ業務終了となるのです。

この日、サッカーやラグビーの特別試合やセレモニーが行われブルーインパルスの展示飛行もありました。

1964年の東京オリンピックの開会式の時、国立競技場上空でブルーインパルスがスモークで5輪を

描きましたが競技場の終幕を再び同チームの展示飛行で飾ろうという趣旨なのです。

私の住む世田谷でも当時見ることができました。開会式の日、外に出たら都心方面の上空に

5輪マークが浮かび上がっていたのがおぼろげに記憶にあります・・・。

今回、あいにく親戚の告別式が武蔵村山であったのですが午後5時30分に開始されるというブルーインパルスの

飛行には間に会いそうだったので、とりあえず帰宅せず喪服のまま駆けつけました。(笑)

競技場に到着したのは午後5時過ぎ、周辺はすでに大混雑。ほとんどの人がデジカメやスマホをかまえて

待機中。そして5時30分過ぎにブルーインパルスが飛来しました。周囲にどよめく歓声とシャッター音。

しかし競技場周辺は建物と背後の樹木によって視界はあまり得られず。ビデオ撮影しましたが

短時間の追尾しかできませんでした。ここでなら静止画の写真撮影の方が良かったかと思います。

ビデオ撮影なら絵画館前の方が周囲を遮る建物がないので良かったかと。

blueinpals

国立競技場の最後の聖火
kokuritsu1__01

宇宙刑事などのメタルヒーローは「ヒーロー博物館」という小部屋での特別展示されていました。

現在は無いシリーズなので戦隊や仮面ライダーと一緒の展示は難しいとの判断だったのでしょうが

それはいいとして、そこに仮面ライダーウィザードの白い魔法使いと仮面ライダーソーサラー、メイジが

入れられているのは理解できませんね。ジャスピオンやスピルバン、ウィンスぺクター、もしくは

パワーレンジャーとしてアメリカ輸出を果たしたジュウレンジャーも展示すべきかと思います。

まあ、古いシリーズは子供の認知度が低く、今、人気があるものや理解できるものを

優先するのは仕方ないですが・・・。

toeihero34 toeihero35 toeihero36 toeihero37 toeihero48 toeihero57_1 toeihero61_1

想像していたよりもヒーローの着ぐるみの数は多かったですが全てを網羅するには

程遠かったです。スーパー戦隊は基本的にはレッドのみ。(ジェットマンは全員いました)

ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊、デンジマン、バトルフィーバーJ、サンバルカン

と初期の戦隊は展示されていますが、それ以降はジェットマン以外22戦隊が省略。一気に2005年の

マジレンジャーまで飛んでしまいます。メタルヒーロー(宇宙刑事、特捜ヒーロー)は

3人の宇宙刑事以外はジバン、ジライヤ、エクシードラフト、ジャンパーソン、ビーファイター

BFカブトしかいません。まあ、一般の方にはこれだけいれば充分かもしれませんが。(笑)

仮面ライダーは1号と仮面ライダーブラックRX、シャドームーン、スーパー1、ゼクロス以外は

平成ライダーになってしまいます。まあ、これも無難なセレクトでしょうが・・・。(笑)

合体ロボは少なくマジキング、エンジンオー、ダイボウケン、ゲキトージャ、シンケンオー、ゴセイグレート

だけでした。合体マシンや母艦などのミニチュアはまったくなし。ヒーローワールドなのでテーマに沿った

といえばそうなのですが。特撮的な展示も少々力をいれて欲しかったですね。

toeihero32
toeihero11 toeihero24_1 toeihero25_0
toeihero12 toeihero26_1 toeihero27 toeihero28_1
toeihero18_1
toeihero14 toeihero29_2 toeihero30_0
toeihero16_2 toeihero21_0
toeihero17_0 toeihero20_5

昨年オープンしたイオンモール幕張新都心。

3月中旬になってようやく、行ってきました。

建設中からその巨大さは知っていましたが、実際、訪れてみると本当に歩かされます。(笑)

今回、幕張メッセ寄りの駐車場に車を停めたのですが、目的地の一つ、東映ヒーローワールドは

なんと、コストコの先でした。あまり事前に調べずに行ってしまったので現地でフロアガイドを見て

途方にくれたのでした。(笑)まあ、初めてなのでショッピングモールの見物をかねたり、カフェで

飲食しながらだらだらと散歩しながら行きました。しかし最近の巨大モールってほとんど同じ

設計コンセプトですね。通路中央に吹き抜けがあってショップやレストランが左右に分かれています。

まあ、開放感があり他の階の店舗の様子が分かりやすいというメリットがあるのは良いですが・・・。

aeonmakuhari1_0

aeonmakuhari2_1

aeonmakuhari3_2

aeonmakuhari4_3

謹賀新年2014

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

2014nenga

例のごとく、東京モーターショーの画像も撮影してきました。

前回はキヤノンEOS5DmarkIIが故障していたので急遽、コンデジのソニー・サイバーショットHX9Vで

泣く泣く撮影しましたが、今回はNIKON D800Eでの撮影です。

レンズはAF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDです。解像度は素晴らしく、しかし背景はふわっと

ボケてピントが合っている部分はシャープに描写し被写体を浮き上がらせる効果は抜群ですね。

また車体の塗装面のグラデーションのまろやかな美しさなど表現力も抜群だと思います。

まずは三菱から。

tmmitsubishi1 tmmitsubishi2 tmmitsubishi3 tmmitsubishi4 tmmitsubishi5