いよいよ3月31日で閉館となるソニービルへ別れを告げに行ってきました。
昨年末から今年の2月までクロージングイベントで歴代ソニー製品の展示をしていましたが、
こちらはうっかり見逃してしまい、2月から3月31日までのイベントを見てきました。
2018年にソニーパークになり2020年から新ビル工事が始まり2022年に新ソニービルが
竣工する予定だそうです。
私は1981~2000年末まで19年間、銀座に勤めていたので昼休みに良くリサーチに行っていたものです。
この時代はソニーが世界最先端の技術を誇っていた時代で続々と発売される新製品を見に
行くのが楽しみでした。トリニトロンカラーテレビ、βビデオデッキ、8mmビデオカメラ、CD、
ハイビジョンテレビ、デジカメ、プレイステーション、VAIO、有機ELテレビと常に業界の
先端を行く製品を開発し続け、しかもデザインが日本の家電業界の中では最も洗練されていました。
おそらく信者やマニアが最も多い家電メーカーだと思います(笑)
ソニービルはその聖地でした。
1990年頃まで中2階にトヨタのショールームもありましたね。ガルウィングのセラが最後の
時期の展示車だったと思います。トヨタが抜けた後はBMWのショールームになりました。
2022年に新しいソニービルが完成する時、また世界を牽引するような新製品でわくわくさせて
もらいたいものです。
動画を撮って来たのでご覧ください。動画の最後の方に1970年代から80年までのカタログ
スキャン画像もおまけで付けました(笑)

広告