Archive for 4月, 2017


SKYLINETIMELINE

昨日、4月24日は日産スカイラインの誕生日。初代が発売されたのは1957年4月24日。
今年で還暦だそうです。生誕60周年を記念したイベント「SKYLINETIMELINE」が
六本木ヒルズで開催されスカイライン歴代モデル13台が展示されていました。
昔、我が家にも4代目の通称・ケンメリ2000GTXと6代目ニューマンスカイラインの最強モデル
2000RSがありましたが懐かしいの一言。歴代スカイライン史上、最も人気があったのが
ケンメリで総生産台数が67万台でした。6代目はやや人気が陰り40万台だそうですが、
人気低下は下げ止まらず、現在は年間販売台数が国内で12000台、海外で68000台だそうです。
セダンは今や人気がないですからねえ。ミニバンやSUVがファミリーカーの座を占め
スカイラインのかつての神話や伝説を知っている人も少なくなりました。というか、
そんな物に車の価値観を感じる時代ではなくなっていますね。
動画を撮って来たのでご覧ください。

 

銀座松坂屋跡地に4月20日にオープンする「GINZA SIX」そのオープニングプレビューに

行ってまいりました。銀座にオープンする巨大商業施設は東急プラザ銀座以来ですが

こちらの方がかなり大きいです。今日は招待客のみなのですがそれでも大行列が

出来ていて入館するのにやや時間がかかりました。レストランも一部開業していますが、

それも各店舗の招待客だけ限定のオープニングパーティーとなっていて入店は

できませんでした。オープン後にあらためて訪問してみたいです。

GINZA SIXプレビュー

銀座松坂屋跡地にいよいよGINZA SIXがオープンします。

4月20日開業ですが、4月18日のオープニングプレビューの招待状をひょんなところ(失礼)

からいただきました。現代的なデザインの着物で異色の和服店「JOTARO SAITO」さん

から店舗移転お披露目の招待状なのです。新店舗がGINZA SIXなのでありました。

ginzasix

いよいよ3月31日で閉館となるソニービルへ別れを告げに行ってきました。
昨年末から今年の2月までクロージングイベントで歴代ソニー製品の展示をしていましたが、
こちらはうっかり見逃してしまい、2月から3月31日までのイベントを見てきました。
2018年にソニーパークになり2020年から新ビル工事が始まり2022年に新ソニービルが
竣工する予定だそうです。
私は1981~2000年末まで19年間、銀座に勤めていたので昼休みに良くリサーチに行っていたものです。
この時代はソニーが世界最先端の技術を誇っていた時代で続々と発売される新製品を見に
行くのが楽しみでした。トリニトロンカラーテレビ、βビデオデッキ、8mmビデオカメラ、CD、
ハイビジョンテレビ、デジカメ、プレイステーション、VAIO、有機ELテレビと常に業界の
先端を行く製品を開発し続け、しかもデザインが日本の家電業界の中では最も洗練されていました。
おそらく信者やマニアが最も多い家電メーカーだと思います(笑)
ソニービルはその聖地でした。
1990年頃まで中2階にトヨタのショールームもありましたね。ガルウィングのセラが最後の
時期の展示車だったと思います。トヨタが抜けた後はBMWのショールームになりました。
2022年に新しいソニービルが完成する時、また世界を牽引するような新製品でわくわくさせて
もらいたいものです。
動画を撮って来たのでご覧ください。動画の最後の方に1970年代から80年までのカタログ
スキャン画像もおまけで付けました(笑)