Archive for 3月, 2014


宇宙刑事などのメタルヒーローは「ヒーロー博物館」という小部屋での特別展示されていました。

現在は無いシリーズなので戦隊や仮面ライダーと一緒の展示は難しいとの判断だったのでしょうが

それはいいとして、そこに仮面ライダーウィザードの白い魔法使いと仮面ライダーソーサラー、メイジが

入れられているのは理解できませんね。ジャスピオンやスピルバン、ウィンスぺクター、もしくは

パワーレンジャーとしてアメリカ輸出を果たしたジュウレンジャーも展示すべきかと思います。

まあ、古いシリーズは子供の認知度が低く、今、人気があるものや理解できるものを

優先するのは仕方ないですが・・・。

toeihero34 toeihero35 toeihero36 toeihero37 toeihero48 toeihero57_1 toeihero61_1

広告

想像していたよりもヒーローの着ぐるみの数は多かったですが全てを網羅するには

程遠かったです。スーパー戦隊は基本的にはレッドのみ。(ジェットマンは全員いました)

ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊、デンジマン、バトルフィーバーJ、サンバルカン

と初期の戦隊は展示されていますが、それ以降はジェットマン以外22戦隊が省略。一気に2005年の

マジレンジャーまで飛んでしまいます。メタルヒーロー(宇宙刑事、特捜ヒーロー)は

3人の宇宙刑事以外はジバン、ジライヤ、エクシードラフト、ジャンパーソン、ビーファイター

BFカブトしかいません。まあ、一般の方にはこれだけいれば充分かもしれませんが。(笑)

仮面ライダーは1号と仮面ライダーブラックRX、シャドームーン、スーパー1、ゼクロス以外は

平成ライダーになってしまいます。まあ、これも無難なセレクトでしょうが・・・。(笑)

合体ロボは少なくマジキング、エンジンオー、ダイボウケン、ゲキトージャ、シンケンオー、ゴセイグレート

だけでした。合体マシンや母艦などのミニチュアはまったくなし。ヒーローワールドなのでテーマに沿った

といえばそうなのですが。特撮的な展示も少々力をいれて欲しかったですね。

toeihero32
toeihero11 toeihero24_1 toeihero25_0
toeihero12 toeihero26_1 toeihero27 toeihero28_1
toeihero18_1
toeihero14 toeihero29_2 toeihero30_0
toeihero16_2 toeihero21_0
toeihero17_0 toeihero20_5

さて東映ヒーローワールドですが訪れたのが夕飯時だったせいかガラガラに空いていました。

子供の姿はまったく見当たらず、いるのは若い男性客がちらほらと。

マニアかファンの方かな。むこうも私を見てどう思っているのか・・・。(笑)

しかし、この不入りの原因は時間帯だけではなく入場料の高さにあるのかもしれません。

入場料は大人1400円、子供が1000円です。親子4人で来たら4800円。

観光客は別にしてイオンモールに買い物に来るファミリー層にはハードルが高いかも・・・。

toeihero1
toeihero2
toeihero3 toeihero4 toeihero5 toeihero6 toeihero7 toeihero8 toeihero9

昨年オープンしたイオンモール幕張新都心。

3月中旬になってようやく、行ってきました。

建設中からその巨大さは知っていましたが、実際、訪れてみると本当に歩かされます。(笑)

今回、幕張メッセ寄りの駐車場に車を停めたのですが、目的地の一つ、東映ヒーローワールドは

なんと、コストコの先でした。あまり事前に調べずに行ってしまったので現地でフロアガイドを見て

途方にくれたのでした。(笑)まあ、初めてなのでショッピングモールの見物をかねたり、カフェで

飲食しながらだらだらと散歩しながら行きました。しかし最近の巨大モールってほとんど同じ

設計コンセプトですね。通路中央に吹き抜けがあってショップやレストランが左右に分かれています。

まあ、開放感があり他の階の店舗の様子が分かりやすいというメリットがあるのは良いですが・・・。

aeonmakuhari1_0

aeonmakuhari2_1

aeonmakuhari3_2

aeonmakuhari4_3