御無沙汰しております。8月31日からまったく投稿なしでした!

色々、ネタはあったのですが何から書いていいか分からないうちに時間が過ぎてしまいました。

写真だけはガンガン撮ってましたが、画像の編集もしないでほったらかしでしたし・・・。

とりあえず画像編集が終わったものからアップしていきます。

まずは10月11日から3日間幕張メッセで開催された全日本模型ホビーショーから。今年で53回目なのですが

噂によると今年はタミヤやラジコンメーカーなどが他の模型メーカーと話が合わず?分裂開催となってしまいました。

幕張は遠いので設営や集客面で問題があるため東京ビッグサイトに会場を移そう、という意見があったらしいのですが、

会場使用料の高さから反対意見も多く、結局、分裂したとの噂ですが事実は良く分かりません。

タミヤ、ラジコンメーカーは9月に東京ビッグサイトで「東京ホビーショー」として既に開催していましたが

運悪く、台風が直撃、ゆりかもめも運航停止、東京ホビーショーの入場者数は惨憺たる有様だったようです。

集客を見込んだ東京での開催は裏目に出たということになってしまいました。

今年はジブリ映画「風立ちぬ」の影響でゼロ戦の注目度が上がりました。その効果でゼロ戦にスペースを

割いた展示が多かったです。またゲーム「艦隊これくしょん」ブームを受け太平洋戦争の艦船のプラモデルも

多かったですね。

ところで意外な展示物がありました。石原裕次郎のロケ用のキッチンカーです。これは貴重なしかも普段

目にできないお宝です。そういえば自宅の近所に石原プロのトラックが停まっていた事がありましたが

同じカラーリングでしたね。

53hobbyshow1 53hobbyshow2 53hobbyshow3 53hobbyshow4 53hobbyshow5 53hobbyshow37 53hobbyshow6 53hobbyshow7 53hobbyshow8 53hobbyshow9 53hobbyshow10 53hobbyshow11 53hobbyshow12 53hobbyshow13 53hobbyshow14 53hobbyshow15 53hobbyshow16 53hobbyshow17 53hobbyshow18 53hobbyshow19 53hobbyshow20 53hobbyshow21 53hobbyshow22 53hobbyshow23 53hobbyshow24 53hobbyshow25 53hobbyshow26 53hobbyshow27 53hobbyshow28 53hobbyshow29 53hobbyshow30 53hobbyshow31 53hobbyshow32 53hobbyshow33 53hobbyshow34 53hobbyshow35 53hobbyshow36  53hobbyshow38 53hobbyshow39 53hobbyshow40 53hobbyshow41 53hobbyshow42 53hobbyshow43 53hobbyshow44 53hobbyshow45 53hobbyshow46 53hobbyshow47 53hobbyshow48 53hobbyshow49 53hobbyshow50 53hobbyshow51 53hobbyshow52 53hobbyshow53 53hobbyshow54 53hobbyshow55 53hobbyshow56 53hobbyshow57 53hobbyshow58 53hobbyshow59 53hobbyshow60 53hobbyshow61 53hobbyshow62 53hobbyshow63 53hobbyshow64 53hobbyshow65 53hobbyshow66 53hobbyshow67 53hobbyshow68 53hobbyshow69 53hobbyshow70 53hobbyshow71 53hobbyshow72 53hobbyshow73

広告