Archive for 6月, 2013


おもちゃショーでいつものように写真を撮ってきました。ただしビデオ撮影も同時に行っていたので、あまりしっかりと撮れていない

かもしれません。(ビデオもしっかり撮れていませんが 笑)

タカラトミーは撮影禁止コーナーが多くて、発売予定商品や試作はまったく撮っていません。

コンデジだったら見逃してくれるかもしれませんがセミプロ用デジタル一眼とビデオカメラの2台持ちで

撮っていたら、注意される可能性が高いです。(笑)スタジオジブリの新作「風立ちぬ」も一切、

撮影禁止でした。取り合えずバンダイブースから撮った順に並べていきます。(一部ですが)

toyshawbandai1

toyshawbandai2

toyshawbandai7

toyshawbandai4

toyshawbandai5

toyshawbandai3

toyshawbandai6

toyshawbandai8

toyshowbandai9

toyshowbandai10

toyshowbandai11

toyshawyamato1

toyshowbandai12

広告

先週、東京おもちゃショー2013に行ってきました。

今年はアベノミクスの効果か?景気が持ち直しているのか?昨年より出展企業が多かったです。

昨年は例年に比較すると明らかにブースの数が少なく会場面積が小さかったですから・・・。

木曜初日の天気が悪かったのが響き、初日の入場者数は昨年より減ってしまいましたが

翌日、金曜日は天候が回復、入場者は増えました。木金合計の業界関係者の総入場者数は

昨年より微増だったようです。ただし一般公開の初日、土曜の入場者数は昨年の同じ日より落ちていますね。

日曜日は持ち直し増えましたが土曜日が減った分まではカバーできなかったようです。

広報資料によると初日二日間のバイヤーズデイの入場者数は1万8738人で

昨年の1万8235人より微増です。しかし2010年の入場者数1万9,477人、2011年の1万8,782人の水準には

回復はしていません。一方、会期4日間の一般入場者数も含めた合計入場者数では15万9311人で

昨年の合計入場者数15万9,678人よりわずかに減りました。

今回の土曜日の入場者数が6万7280人で昨年の6万8308人より1028人も減ったのが大きく響いたようです。

2012年             2013年
(木)  9,824          9,626
(金)  8,411          9,112
(土) 68,308          67,280
(日) 73,135          73,293

最終日の日曜日はバンダイブースは入場待ちでかなりの行列だったそうな。

今年は久しぶりにウルトラマンの新番組が放送されますし、その商品展示があったので

注目度が高かったのでしょうか。宇宙戦艦ヤマトも新シリーズが放送中でヤマトの巨大モックアップが

展示されていました。精密感はなく大味ですが、人気はあったようです。

ビデオを撮ってきましたのでご覧ください。

テアトル東京

ご無沙汰しております。

なんと1ヵ月ほど放置してしまいました。

ところで昨日、「テアトル東京」で検索されてきた方が116人(116アクセス)あり、ちょっと驚いたのですが、

どうやらニュースでホテル西洋銀座が廃業し、そこにあった劇場ル・テアトル銀座も閉館すると

流れたので、多分、連想や関連情報検索で来られたのではないかと思います。

私もあらためてテアトル東京で検索してみたら、なんとyoutubeに動画を発見。ネット上で集めた

テアトル東京の画像を編集して動画に変換した作品ですが、私の画像もちゃっかり使われていました。

しかし、私も見たことがないテアトル東京画像のオンパレードで、すっかり見とれてしまいました。よく集めたものですね。