ようやくスカイツリー天望デッキにあるレストラン 「スカイレストラン634」デビュー。

開業してしばらくは予約で常に満席。しかも予約はあっという間に埋まってしまい

予約さえ困難な超人気レストランでした。利用日一か月前から予約解禁になるのですが

昨年中は空きがまったくない状況でした。インターネット予約もできるのですが

空席情報を調べると常に「31日以内に空席がありません」と表示されていましたが

今年になってようやく空席が少しづつ出てきました。しかし相変わらずディナーは

まったく予約がとれません。今回、予定日一か月前にようやくランチがとれましたが

午後1時30分からなら空きがあると言われ、それでお願いしました。

予約すると予約番号を教えてくれ、予約シートをダウンロードしてそれに記入、

当日スカイツリー入場フロアのレストランカウンターでその予約シートを提示すると

スカイツリー天望デッキ入場チケットを渡されます。(入場料金はその場で払います)

そして天望デッキ行きのエレベーター乗り場へ向かいます。天望デッキチケットカウンターの行列は

無視していきなり改札クリア! これは快感ですね。(笑)スカイツリー天望デッキに昇るのは4度目で

高さには慣れてしまったのですがエレベーターがデッキに到着してドアが開くと乗客たちから「おお~!!」と

歓声があがります。それを聞いてあらためて凄い高さなのだと再認識させられます。(笑)

さてレストラン「634」に向かうと先ほど4階のカウンターにいた受付の女性スタッフが

もう待ち構えています。一瞬、あれ?と思いましたが従業員用の業務用エレベータで昇って

きたのですね。(羨ましい 笑)

レストランの店内はシンプルなインテリアデザイン。豪華さはないですし、モダンで

スタイリッシュかと言えばそれほどでもないですが悪くはないです。

しかし東京タワーや通天閣、札幌テレビ塔、別府タワー(笑)にはこんなまともなフレンチの

店はないですから画期的で別格の存在かもしれませんね。ここの運営は東武ホテルが担当

しているそうで接客もきちんとしていて観光地に急遽、出店したような不慣れな感じは

ありませんでした。

さて運ばれてきたメニューに目を通しこの「雅」に決めました。

雅 -MIYABI-

前菜-HATSUSUN-
アシェット グルマンド ~ 前菜の盛り合わせ ~ Assorted Appetizer

魚料理-GYOKAI-
鰆のペルシャード ローズマリーが香るソース エスカルゴのフリカッセ添え Persillade of Sawara Rosemary Aroma Sauce with Escargot Fricasse

肉料理-SHUSAI-
牛ほほ肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風 Red Wine Stew of Beef Cheek Meat with Sauteed Foie Gras

デザート-KANMI-

634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース 634special Blanc-manger with Passionfruit Sauce

お茶-CHA-

コーヒー又は紅茶 Coffee or Tea

車で訪れたのでアルコールは頼まず特製ジンジャエールにしました。甘味がなく辛口でしたが

美味しいです。前菜、魚料理は和食テイストのフレンチですが繊細で上品な仕上がり。

魚は素材が良いですね。美味しかったです。

肉料理が牛ほほ肉ワイン煮込みでしたが、これは普通でした。抜群に美味しいとは

言えないかな。でも特に悪くはないですね。さてデザートのブランマンジェは泡のような作り

空に浮かぶ雲をイメージしているそうですが、メレンゲの泡立ちが軽すぎてちょっと拍子抜け。

もう少しクリーミーでまったりしていても良いと思いますね。

tst634_14

tst634_13

tst634_11

tst634_10

tst634_15

tst634_1

tst634_2

tst634_3

tst634_4

tst634_5

tst634_6

tst634_7

