我が家から歩いて10分も無い所に俳優、宍戸錠の邸宅があったのですが

ニュースでも大きく取り上げられていてご存じの方も多いかと思います。

先週、全焼されてしまいました。出火したのは夕方6時頃だそうで、私が帰宅した時は

もう鎮火して静かになっていました。TVのニュースを聞いて後でびっくりしたのでした。

ネットで調べると建築家の鈴木 恂氏の設計だったとか。

そういえば8~9年前に写真を撮っていた事を思い出し膨大な量のDVD-Rを探しまくり、

ようやく発見しました。やはり現代建築らしいシンプルで端正な外観でしたね。

門扉の隙間からポルシェ・ターボが見えましたが、まだ乗っていらしたのでしょうか。

もう建て直す気はないとのコメントが発表されていましたが街の財産でもあった建物が

消えてしまい残念です。いやそれ以上に本人にとっては辛く、誠にお気の毒です。

唯一の救いは宍戸家の家族の記念写真が奇跡的に残っていた事ですね。(テレビで紹介していました)

shishidojo1 shishidojo2

