東京駅がグランドオープンしてから私にとっては初めて日曜日に足を運んでみました。

駅構内はもちろん、丸の内側の通行人の多い事!以前の倍位の人数はいるのではないでしょうか。

また、丸ビルで食事したのですが、丸ビル内もかなり混雑していました。まるで10年前の開業

当初のような混雑ぶりです。丸ビルがオープンしてから数年後に六本木ヒルズ、汐留シオサイト、

新丸ビル、東京ミッドタウンと周辺に大型の再開発ビルが次々と誕生し、その影響なのか丸ビルは

客足が落ち、かなり静かになっていました。閉店したレストランもあったほどです。

しかし東京駅復原工事の効果はかなりの威力があったようです。

さて東京駅のドーム屋根下にある改札口広場にも大勢の人がいてカメラやスマホで撮影していました。

東京ステーションホテルにも進入してみましたが見物人で一杯、すれ違うのにぶつかりそうな状況でした。

カフェラウンジにもかなりの行列ができており、入店してみたかったですが、残念ながら断念。

しかし2階に和菓子のカフェTORAYA TOKYOがあり、そこは20分待ち程度だったので待つことにしました。

虎屋は六本木ヒルズや、表参道ヒルズ、青山にトラヤカフェをオープンさせ和菓子とモダンなアーバンカフェを

融合させるのに成功しました。この東京駅のTORAYA TOKYOもモダンではありますが店内の壁面にレンガを貼り

伝統と落ち着きを表現し他のトラヤカフェとは差別化を図っています。

「栗あんみつ」をいただきましたが美味しかったです。

