2012年10月1日ついに東京駅復原工事が終了し新しい駅舎とともに東京ステーションホテルもグランドオープン。

新しいライトアップも始まりました。

2007年から始まった復原工事でしたが、同時期に東京スカイツリーの工事が重なり世間やマスコミの目は

そちらに集中。この東京駅復原工事のニュースは扱いが低かったですが、スカイツリーも5月にオープンして

4か月以上経過し徐々に沈静化してきたタイミングに東京駅が竣工したので注目度がアップしたようです。

知人に鹿島建設の設計部門に所属する方がいらして昨年から東京駅復原工事がいかに大工事かつ難工事で最先端

技術を投入したか聞かされていましたので、竣工直前にテレビの取材番組で紹介された情報はそれの裏付けと

なりました。あらためて凄い工事だと再確認できましたね。早速、撮影に行ってきましたが、すごい人出でした。

