2012年7月7日、東京スカイツリーが開業後初の七夕を迎えました。

七夕の日限定のライトアップが行われるとの情報を得、当日の夜、押上に向かいました。

しかし、当日は朝から雨。七夕の日は晴天率20%と言われているので今年もその統計に

沿った結果となりました。またスカイツリーの節目の日やイベントがらみの日は

ほとんど悪天候というジンクスもありますし・・・。しかし午後10時から11時の2回目

ライトアップの際には雨が上がり、撮影に支障をきたす事はなくなりました。

ただし、450mの天望回廊以上の高さは雲に覆われ霞んでいました。やや残念であります。

七夕ライトアップは「粋」の青を濃くして星屑をまばらにちりばめたようなデザイン。

でもこれ、今年4月の開業前の試験点灯で見た記憶が・・・。

 

