洞爺湖観光の後は札幌へ移動。札幌は社員旅行も含めると今回で4度目です。

夕方近くに街の中心部へ到着しました。まずは定番の札幌時計台へ。

日本三大がっかり名所と言われてもつい来てしまいますね。

20数年前に初めて訪れた時、ビルの谷間の喧噪の中に建っている姿を見て

本当にがっかりしました。建物自体は悪くはないのですが、周囲の環境との

ギャップが酷いのです。美瑛町のような場所に建っていれば絵になったのになあと

残念に思いました。そして、その後はまた定番の「さっぽろテレビ塔」へ。展望台エレベータ係りの

女性に聞いたら、今年はスカイツリーブームの影響でさっぽろテレビ塔の入場者数も増えて

いるのだそうです。しかしスカイツリーを見慣れた目には、今や、なんとも小さくて可愛らしい

古びたタワーですね・・・。まあ東京タワーより古いですし。有名なタワー設計者、内藤多仲の手になるタワー6兄弟の

四男で東京タワーの上の兄なのです。エレベーター係りの女性もしっかりアピールしていました。(笑)

展望台からの札幌市内の眺望。低い・・・。

