スライドショーには JavaScript が必要です。

2日目は洞爺湖を目指しました。2008年に主要国首脳会議サミットが開催された土地です。

会議場として使われた「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」に向かったのでした。

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は北海道でもトップクラスの最高級ホテル。

このホテル、開業時はホテル・エイペックス洞爺という名前でしたが業績不振で1998年に倒産しています。

バブル絶頂期に差し掛かる1988年に工事を開始、崩壊後の1993年に開業したのが運が悪かった・・・。

総工費655億円をつぎ込んだものの現在の所有会社には60億円で買収されています。

60億円は安い金額とは言えませんが、この豪華ホテルを手に入れられるのなら格安だったのでは

ないでしょうか。サミット後は有名になったので客足も増えているようですし、メインダイニングは

フレンチがミシュランガイドで三つ星、和食店が二つ星、鉄板焼きの店が一つ星と料理も質が高く

充実しています。が、私たちが利用したのはフレンチの「ギリガンズアイランド」残念ながら星付きでは

ありませんでした。(苦笑)料理や雰囲気、インテリアは特に傑出したものではありませんでした。

次回は三つ星店に行ってみたいです。

 

