もう2週間前の話題となってしまいましたが富士五湖から戻ってすぐに北海道へ旅行に行ってまいりました。

訪れたのは 旭川~美瑛~定山渓~洞爺湖~札幌~小樽です。

美瑛町は以前から気になっていた土地でようやく訪れる事ができました。

広大で美しい豊かな丘陵地帯がみどころでテレビCMにも頻繁に登場する有名なロケ地です。

その中で私にとって最も印象的で興味深いのは「ケンとメリーの木」。

GC110型スカイライン、通称「ケンとメリーのスカイライン」のTVCMに登場する高原の中に

たった一本だけでたたずむ大木です。ここはすっかり観光地になっていて「ペンション ケンとメリー」

というペンション&カフェまで出来ていました。ここのオーナー、ケンメリファンらしくヨンメリ

(ケンメリ4ドア)とGC210スカイライン、通称「スカイラインジャパン」の実車が展示されていました。

私が初めて買った車はGC110のヨンメリの中古車で当時、GC210のジャパンは発売されてマイナーチェンジを

受けたばかりで憧れの車でした。この北海道の豊かで美しい大自然の中でまさか懐かしの車に再会するとは

夢にも思いませんでしたね。

美瑛町にはタバコ、マイルドセブンのCMでロケに使われ有名になった「マイルドセブンの丘」もあります。

