渋谷、東急文化会館跡地再開発プロジェクト「渋谷ヒカリエ」がついに完成、GW前の4月26日にオープンしました。

8階建てだった東急文化会館を解体し34階建ての超高層ビルに生まれ変わったわけですが、残念ながら旧建物に

存在していたプラネタリウムと70mm大型スクリーンの映画館(渋谷パンテオン)は甦りませんでした。

ヒカリエは地下3階から地上7階までが飲食店やショップなどの商業施設が入居、8階から16階まではイベントホールや

ミュージカルなどのシアターを占めています。17階から34階はオフィスです。なんと横浜ベイスターズを買収して話題に

なったDeNAも本社をここに移転させています。

さっそくGW初日に行ってきたわけですが、やはり入場制限になっていたようです。他人事のように言っているのは

実は車で行ったら意外にすんなり入庫できまして地下からいきなり店内に入店してしまったからなのです。1階正面

玄関から入店しようとすると長蛇の列だったという情報を後から聞きました。しかし、すんなり入れたと言っても

店内が大混雑なのは同じなので、人気のある店舗は行列ができていました。サダハル・アオキ、トシ・ヨロイヅカ、

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションなどの有名店は特に長い列でした。

