Archive for 3月, 2012


画像久しぶりにスカイツリーが見えるレストラン「リストランテ・バンキーナ」でランチ。

店内は我々が入店した後から2組入店してほぼ満席に。しかも隣の席は外人の4人組。

浅草に観光客が戻っているのをここでも実感しました。浅草寺の仲見世通りは既に混雑するほどに

回復していましたが、レストランが満席になるのなら本物でしょう。

昨年の今頃はこの店もお客が数組しかいませんでしたが、スカイツリーが完成によりメディアでの

露出が一段と増加し浅草周辺も脚光を浴びているのかもしれません。

バンキーナはリストランテなので内装や食器や料理はやや高級感があります。銀座や六本木の

高級店には及びませんが浅草では頑張っている方かと。

ところで食事中、ショッキングな事実が発覚、会社の後輩の女性社員が二人もスカイツリー展望台チケットに

当選したと言うではないですか。私は残念ながら落選したのに・・・。

広告

5月22日の開業を目指し様々な照明テストが行われている東京スカイツリー。
昨日は展望台のテストが行われてました。

昨晩、東京タワーで3月16日一晩限りのライトアップが行われました。

フジテレビとのタイアップで関東ローカルの特番「華嵐」のキャンペーンイベントだそうです。

「嵐」のファンではないのですが24:00まで点灯しているというので会社の帰りに見物に行ってみました。

大江戸線・赤羽橋駅に到着すると乗客が一斉に下車したので、ちょっと驚きましたが、改札口から

乗り込んで来る客もかなり多く赤羽橋でこんなに乗降客を見たのは初めてです。(笑)

表に出ると物凄い見物人の数! 東京タワークリスマスライトアップより確実に多いですね。

最近は東京スカイツリーの話題が多く東京タワーが霞んでいる雰囲気ですが、まだまだ頑張っています。

コンデジで撮影したため画質や色がいまひとつなので帰宅後PhotoshopCS5で加工しました。

やや輝度が明るく彩度が上がった画像になっています。

東日本大震災から1年。

犠牲者の方々に哀悼の意を表します。

また被災地の一刻も早い復興をお祈りいたしております。

3月10日と3月11日にスカイツリー が東京大空襲と東日本大震災を追悼するためライトアップを

行いました。

すでにニュースなどで報じられていますがスカイツリーが先週、2月29日に竣工、3月2日に竣工式を

迎えました。無事に工事が終了したわけです。昨年3月、634mに到達する直前、東日本大震災に

襲われ、工事がやや遅れましたが損傷や作業員に怪我もなく完成したことは真に嬉しい限りです。

スカイツリーは期せずして日本復興のシンボルになっていくのでしょう。東京タワーが戦後の高度経済成長の

シンボルだったように。しかし、その一方で完成を見届けた今、やや寂しい思いもありますね。