Archive for 1月, 2012


ガンダム再び台場に立つ!

建設が進むダイバーシティー東京のイベント広場にガンダムが再び姿を現しました。

マーキングやディテールが2009年バージョンと異なっていますね。

代官山に昨年末オープンした「DAIKANYAMA T-SITE」。マスコミなどで話題になっていましたが

ようやく訪れました。旧山の手通りに面しておりモダンなデザインが目をひきます。

ここは蔦屋書店を中心としたショッピングモールでその蔵書数や専門書の幅広さが魅力です。

また、この書籍を施設内にあるカフェに持って行って読むことも可能です。ツタヤとカフェの

コラボは従来からありましたがここは規模が違います。駐車場も広く120台も収容台数があります。

施設内にあるカフェはスターバックスとAnjinですが店内にもライブラリーがありそこの蔵書の

閲覧も可能です。今回、カフェのAnjinを利用してみました。カフェと言ってもランチやディナー

も用意されていますがソファーなのであまりきちんとした食事は難しそうです。

平凡パンチ、カーグラフィックのバックナンバーが壁面にずらりと並んでおり驚きました。

入店するとカウンターにiPadが山積みになっておりそれを渡されて席に案内されます。

なんとメニューがiPadに表示されるのです。画像付きでドリンクやフードを選択できT-SITEの

施設案内も見る事が可能です。しかし残念ながらこれで飲食の注文はできず従来通り

店員さんに声をかけるのです。惜しい。(笑)

スカイツリーが見えるレストランシリーズ第5弾は蔵前です。
隅田川の厩橋付近にあるリバーサイドカフェ・シエロイリオです。最寄駅は大江戸線・蔵前駅。
昨年4月にオープンした新しい店です。この周辺は問屋や中小企業、地場産業などのビジネス街で
あまりオシャレな街ではありませんでしたがスカイツリー効果か、この街には不似合いな?カフェが
オープンしました。店名はスペイン語。シエロは天空を、リオは川を意味します。スカイツリーと隅田川を
眺望に持つこの店のコンセプトから名づけられたのでしょう。築40年のビルで以前は楽器倉庫だったそうですが
見事にリフォーム・リノベーションされてモダンでカジュアルなカフェになっています。
残念ながらスカイツリーは全席から見えるわけではありません。特に一階からはほとんどの席は見えません。
隅田川沿いの窓側の席でないと見えないでしょう。昨年末、予約なしで行ったら一階入り口付近だったので
スカイツリーはまったく見えず。昨年の夏ごろは3階席に通されましたが、ここなら窓際でなくとも見えます。
しかしベストはやはり窓際ですが。料理はイタリアンとスペイン料理風で味はまあ普通で許容範囲でした。
価格と店の雰囲気を考慮すれば納得はできると思います。広いので大人数のパーティーでも使えます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。