Archive for 11月, 2011


ウルトラセブンのアマギ隊員役で有名な古谷敏さんを囲んでのウルトラロケ地散歩に参加しました。

今回のロケ地はウルトラセブン第13話「V3から来た男」第16話「闇に光る目」で使われた長瀞です。

池袋からレッドアロー号で1時間18分。西武秩父駅へ。西武秩父駅から徒歩で秩父鉄道・御花畑駅へ

移動しそこから22分、電車に揺られて長瀞駅に到着します。余談ですが秩父鉄道で使用されている車両は

ほとんど他社やJRで使われていた引退車両。まるで走る鉄道博物館です。今回、乗車したのは昔、中央線で

使われていた101系でした。懐かしい、タイムスリップしたような・・・。まあ、ウルトラセブンのロケ地に向かう

のにふさわしい電車でしょうか。(笑)

さて長瀞は雲ひとつない澄み切った青空。暖かくて11月下旬とは思えない陽気でした。

紅葉の季節なので観光客も多かったですね。

アマギ隊員、もとい古谷さんはウルトラセブンのロケ現場で「V3から来た男」「闇に光る目」の

出演シーンの再現ポーズを演じてファンサービス。68歳とは思えない若々しさで相変わらずのスタイルの

良さ。感心してしまいます。

↓の画像は長瀞駅。1911年開業の歴史的な建築物で関東の駅百選の第1回選定駅になっています。

泉岳寺2

泉岳寺の参拝の後、お寺のすぐ近所にちょっと洒落た和食懐石店「紋屋」を見つけ入ってみました。

静寂感に包まれた長い石畳の先に竹林や中庭や池がありそこに落着いた佇まいの一軒家が建っています。

そこが店です。店内も和風モダンな雰囲気で落着いていて居心地の良い空間です。

場所柄、法事などの需要が多いのでしょうか、個室は満席になっていて、私たち、飛び込み客は

カウンター席に案内されました。メニューを見るとほとんどが懐石のコース料理で、やや高いですが

供された料理は納得の品々。美味しかったしお腹も一杯になりました。(笑)

泉岳寺

先の日曜日、田町の方に用事があり、たまたま付近道路を車で走行中、カーナビに泉岳寺が表示されていました。

そういえば泉岳寺をいまだに訪れたことがないな、と、ふと思い何となく訪れてみることにしました。この泉岳寺は

元禄赤穂事件で有名な浅野長矩と赤穂浪士が葬られていることでも知られ、また、境内に赤穂浪士ゆかりの

品を所蔵 している「赤穂義士記念館」があり 現在も多くの参拝客が訪れています。

門前にもお土産販売店が軒を連ね観光地のようです。この寺は慶長17年(1612年)に徳川家康が外桜田に

創立したのですが 寛永18年(1641年)の寛永の大火によって焼失。そして現在の高輪の地に移転したそうですが

時の将軍、家光の命により、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の五大名が 尽力して完成させたそうで浅野家とは昔から

因縁があったのですね。境内にも浅野公が切腹した際に飛び散った血痕が残った庭石が移設され置かれていたり

仇の吉良上野介の首を洗ったという井戸もあって「忠臣蔵」に因んだ歴史的な遺物が保存されています。

赤穂浪士の墓に線香を供えていたら既に数十本も先に供えてあり熱心なファンがいるのだなあと感心しました。

12月14日の義士祭は参拝者の行列が1日中、続いているそうで未だに「忠臣蔵」は日本人の心に訴えるのだなあと

感じました。

遅ればせながらiPad2購入しました。外ではEmobileのPocketWifi、20mbpsで接続しています。

家の160mbpsのWifiに比べると遅いですがまあまあ使えますね。Youtubeもスムーズに再生されます。

音質も意外に良いですね。デジカメの画像やWEBの画像も美しく再現されています。

タッチパネルの使い勝手は画面が大きいのでAndroidより良いのは当然として家で使用中のVAIOの24インチの

デスクトップがタッチパネルコントロールもできるのですが、それより確実で正確なコントロールができます。

しかしiPadって中途半端でモバイルノートパソコンより機能性で劣るデバイスだと思っていましたがシンプルで

使いやすく面白いですね。気軽に持ち出して出先で知人や友人にコンテンツや画像をさらっと見せる事ができます。

池袋のテーマレストラン「仮面ライダー ザ ダイナー」に行ってきました。
店名の通り仮面ライダーをコンセプトに掲げたレストランです。経営母体はカラオケ店等の関東で
展開を行っているパセラ。特撮・アニソンの充実ぶりは業界一と言われているので経営陣や
ブレーンの趣味かC.Iの一環で企画した店なのかもしれません。仮面ライダー1号、2号の
着ぐるみやサイクロンの撮影用実物展示を行うため東映の協力を得ておりマニアも納得の
完成度かと思います。料理もすべてビジュアルは仮面ライダーにちなんだものばかり。味がやや
濃いかなと思いましたが、濃いお客が来るからこれでも良いのでしょうか。(笑)
カクテルも甘口や激甘なものが多いような・・・。

葬祭場

先日、叔母の葬儀で小金井会館と言う葬祭場を訪れました。

昨年、建てられた新しい葬祭場で、内装が驚くほど綺麗でモダンで洒落ていました。

パークハイアットホテルかフォーシーズンズ丸の内のような都会的でラグジャリーな

インテリア。最近の葬祭場は今までのイメージとは違うのですね。

スカイツリーが見えるレストランシリーズ、4店目です。

またまた浅草ですが、由緒ある老舗の鰻屋「前川」です。浅草には鰻屋が多いですが

その中で最も大きくて高級な店になります。重厚で高級感が漂いますがモダンなデザインの玄関周り。

玄関から店内へは靴を脱いで上がります。綺麗で高級感が漂う雰囲気です。2階席に案内され窓際の

席に座るとそこからは隅田川や駒形橋が望め、その向こう側にスカイツリーが聳え立っています。

雰囲気や眺望は良いのですが、肝心の鰻の蒲焼がイマイチでした。見た目の焼き色は綺麗だったのですが

ちょっと硬くて脂の乗りが悪かったですね。以前、3年ほど前に食べた時もあまり美味しくなかったのですが、
今回も同じでした。昔、建て替える前は美味しかったような記憶があるのですが・・・。

ニュースで大きく取り上げられている世田谷のホットスポット(高濃度放射線汚染地域)ですが、

なんと我が家からそう遠くないところにありました。TVのニュースでは八幡山のスーパー、と言うだけで

店舗名は伏せられていますがネットの記事ではパワーラークスと報じられています。この店、我が家でも

時々、買い物に行きますが、そんな放射線汚染物質が埋められていたとは驚きです。この店は決して高級店では

なく安っぽいチラシで特売品の広告をしたり業務用の大きなパッケージや缶などで食材を売っている一方、

酒の在庫も豊富で11万円のドンペリが棚に並んでいたりするコンセプトの分からない店です。(笑)

ところで昨日(日曜日)朝からヘリコプターが2機やってきて、数キロ先の上空を旋回していました。

その後も別のヘリが入れ替わりでやってきて旋回を続けていました。きっとニュースの取材ですね。

買い物に行く必要があったので見物がてら行ってみることにしました。車で数分の場所ですが

考えが甘かったですね。報道陣が大勢やってきていて取材の真っ最中。店は駐車場のフェンスを

閉じて臨時休業していました。動画を撮ったのでお暇ならどうぞ。ちなみに冒頭のカットで

道路の左側に建っているアルミ外壁の建物は円谷プロ旧本社ビルです。(2011年7月に渋谷に移転しました)