小松左京氏が亡くなられました。享年80歳。

あのエネルギッシュな仕事ぶりやパワフルな活動力からは早すぎるような死だったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。かなり以前にあるパーティーでお会いしたことがありましたが

気さくな方でざっくばらんな印象を受けました。当時、小松さん原作の映画「さよならジュピター」

製作中でたまたま、友人がこれにかかわっていたので、その話を小松さんに伝えると「あ~、○ちゃんね~」

といきなりちゃん呼ばわり。(笑)でも「いや~彼には色々助けていただいていますよ~」とフォローされて

いました。もう昔話ですね・・・。

画像はその友人に案内されて訪れた「さよならジュピター」撮影中の東宝スタジオ。

ジュピターゴーストのミニチュアが置かれていました。ミニチュアと言っても東宝の大道具スタッフが

作られたそうです。「さよならジュピター」のミニチュアは外部スタッフの会社「小川モデリング」が

製作していましたから。しかし木星にこんな物体がいるという設定に、ちょっとたまげましたけど・・・。

