19年前の東京おもちゃショーでのサンダーバード2号の映像を探していたら、

なんと同じビデオテープに屋内スキー場「SSAWS」の建設中の映像が入っていました。

おもちゃショーが開催されていた幕張メッセに行く途中の京葉線の中から撮影した映像です。

びっくりするやら懐かしいやら。SSAWSは1992年に建設中だったのですね。

撮影した本人の私でさえ、この映像の事はすっかり忘れて去っていました。

しかし、ザウスはもうとっくに解体されてしまいました。バブル崩壊でスキーブームも去り、

不人気施設になってしまったのです。そういう私もついに行きませんでしたが・・・。

ちなみにSSAWSとは”Spring Summer Autumn Winter in Snow”の略でした。1年中、雪がある、

1年中、スキーができるという意味と巨大で異様な恐竜のような外観からザウスと名付けられたのです。

そういえば1992年は「ジュラシックパーク」公開を控え恐竜博もあり恐竜ブームが始まった年でした。

今、この跡地は皆様もご存じのIKEAになっています。

映像はYoutubeにアップしました。↓

