実はもう先週の話ですが、夢のような体験をしてきました。

俳優・古谷敏さんとポインターに会ってきたのです。一般の?若い人は知らないかもしれませんが、

ウルトラファン、マニアの方ならご存じで、もはや常識、基礎知識になる存在です。

古谷さんは初代ウルトラマンのスーツアクターで「ウルトラセブン」のアマギ隊員役として有名な方。

ポインターはウルトラ警備隊のパトロール車で、多分歴代ウルトラビークルの中で最も人気が

ある車でしょう。お会いした場所は、ウルトラファンにもなじみのある丸の内。

ウルトラシリーズで頻繁にロケ地として登場した街です。ウルトラQでは「マンモスフラワー」

「ゴーガの像」「ガラモンの逆襲」「バルンガ」

ウルトラマンでは「侵略者を撃て」「ミロガンダの秘密」「怪彗星ツイフォン」「禁じられた言葉」

ウルトラセブンでは「蒸発都市」「ダークゾーン」「アンドロイド0指令」などなど・・・。

丸の内でアマギ隊員とポインターに出会うとは聖地で聖者に出会うようなものです。(笑)

さて、その雄姿をご覧ください。まずはポインターのハイビジョン動画から。

実はこのポインターはなんとファンの方が自分で作ったレプリカ車です。

しかしベース車両は本物のポインターとほぼ同じクライスラー・インペリアル・クラウン。

実際のポインターはクライスラー・インペリアル・サザンプトンでラジエーターグリルのデザインが

若干、異なります。オリジナルのHEMIエンジンは壊れてしまいシボレーのV8に換装したそうです。

続いてデジタル一眼EOS5D markIIで捉えた画像。

いよいよアマギ隊員の登場です。(ポインターを一緒に見ていましたが)

なんと46年ぶりに対ジラース戦以来のゴジラと共演? しかし古谷さん今でもスタイルがいいですね。

さて場所を銀座に移動して「ウルトラマンA」のTAC美川隊員を演じた西恵子さんが経営する喫茶店「蕃」

にてお二人の2ショット。いやあ貴重な夢のような体験、ありがとうございました。

ban2

広告