大震災の影響がこんなところにも。

会社に毎朝、ヤクルトおばさんが、いやヤクルトレディーさんが訪問販売に来るのですが

先週からヤクルトの商品が品薄になっています。種類も量もかなり減っています。

いつも頼んでいるミルミルもありません。ヤクルトレディーさんに理由を尋ねると

「申し訳ございません。入荷していないのです。」 私「震災の影響ですか?」

ヤクルトレディーさん「はい、工場が岩手、福島、茨城、千葉にあって操業停止して

おりますので、ご迷惑おかけしています。」私「え~!全部、被災地じゃないですか~」

ヤクルトレディーさん「はい、ですので現在、神戸の工場から回してもらっている状況なので

数が少ないのです。お気に入りがないのでしたら、ご無理なさらずとも結構ですよ。」

仕方ないので普通のヤクルトを購入しました。席に戻って瓶の裏側を確認してみたら、

やはり、製造者(株)神戸ヤクルト工場と表示されていましたね。

