いよいよ東京駅の新しいドーム型屋根が姿を現わしました。

かなり雰囲気が変り、見ようによってはレトロフューチャーかスチームパンクのよう?(笑)

復元工事が開始された頃は話題になりましたが、今ではあまりの東京スカイツリー人気に隠れ

て、あまりメディアで取り上げられないこの東京駅復元工事も現代建築技術の粋を結集した

かなりの大工事だそうです。東京スカイツリーの技術的な凄さは分かりやすいですが、

東京駅復元工事の技術力は伝わりにくいのでしょうか。そういう私も今まで着目しては

いませんでしたが・・・。(笑)

↓はJPタワー。

東京中央郵便局の建て替え工事も進みいつの間にか超高層棟が建ち上がっていました。

鳩山邦夫氏の建築見直し発言で話題になった歴史的な中央郵便局の建物は低層階の

表面部分だけ保存されます。

