昨日、東京スカイツリーがついに600mを越え601mに、そして今日は

604mに達して自立式電波塔では世界一の高さになりました。

中国、広州の広州タワーを抜いたそうです、というニュースを聞いて、あれ?と

思いました。確かスカイツリーは当初の計画では高さ610mだったのが、広州タワーが

同じ610mだったので、世界一の座を奪う為634mに変更した筈・・・。

しかも広州タワーが対抗する可能性を想定して広州側がもはや設計変更不可能な

段階になるまで、634mに変更するのを伏せていたのは記憶に新しい出来事でした。

そこで調べてみましたら、なんと、広州タワーは中国の航空管理局から航空機の安全を

重視して600mに下げるよう指導されていたのだそうです。

姑息な手段を使わなくとも良かったのですね。(笑)

広告