昨年初夏、ネット上で見かけてその存在を知り、昨年末に浅草でスカイツリーを
撮影していた際、たまたま居あわせたアマチュアカメラマンの方から
教えていただいた千葉県市川のアイ・リンクタウン市川を訪れました。
 
ここ45階の展望台からのパノラマのように広がる眺望は素晴らしいの一言。
関東平野全域が見渡せ、富士山や筑波山の姿も確認できます。
このアイ・リンクタウン市川はJR市川駅に隣接した超高層マンションなのですが
無料の展望施設を備え住民以外にも開放しているという、なんとも太っ腹な建物です。
調べてみたら展望施設は市川市の公共施設で市川市がこのマンション建築費を
一部負担しているようです。
一般車も駐車可能な駐車場も備えており便利です。3階から45階まで一気に昇れる
専用エレベーターもあり、何回も言いますがここが無料とは信じがたいです。(笑)
 
その専用エレベーターの動画を撮りました。シースルーなので見ごたえあり。
 
   
 
 ここは最上階展望台からの眺望。新宿方面、スカイツリーが見えます。
手前は江戸川。
 
 スカイツリーの背後には新宿の超高層ビル街。
 
日中は雲に隠れていた富士山が夕焼け時には姿を現しました。 
 
 
 絶景でしたが、この展望台、ガラスに囲まれてはいるものの天井がないので寒いです・・・。
階下の44階に眺めはやや劣りますが展望ロビーがありますので、くつろいで眺望を
楽しみたい方にはこちらがお奨めです。
