札幌キリンビール園での宴会は夜8時15分に終了、宿泊先の京王プラザホテル札幌に
向かいました。ホテルには8時35分ごろに到着、ようやく自由時間となりました。
ススキノへ向かったメンバーもいましたが、我々は健全組?だったので札幌時計台、
JRタワーの夜景を見に行く事にしました。札幌時計台は「日本三大がっかり名所」の
一つと言われ、高知県の「はりまや橋」、沖縄の「守礼門(首里城)」と並ぶ名所?
なのです。守礼門については太平洋戦争で首里城が焼失していて、この門だけが
残っていたので、城が復元されるまでの期間、訪れた観光客ががっかりしたという
事らしいです。現在は首里城は復元されているので、がっかり名所から外しても
良いと思いますが・・・。前々回と前回の社員旅行ではりまや橋、守礼門を見て
いますので、がっかり名所は完全制覇したことになります。札幌時計台は今回で
三度目の観光ですが、初めて見たときは本当にがっかりしましたねえ。先入観で
大草原の中にメルヘンチックに建っているのかと想像していましたから・・・。
 
 
時計台は平日だったためかライトアップされておらず、また雨も降っていたので
早々に立ち去り、JRタワーへ向かいました。JRタワーは札幌駅に隣接する38階建ての
超高層ビルでその最上階に360度パノラマの展望台があります。
↓はJRタワー展望台の北サイド。画像中央下の建物は札幌第一合同庁舎。
 
↓は西サイド。JR函館本線が見えています。
 
↓は南サイド。正面はすすきの方面です。
 
↓は東サイド。JR苗穂駅方面です。
 
札幌は道路が碁盤の目のように整備され整然とした美しさがありますね。
