ご無沙汰しておりました。
最近、平日は多忙につき、そして土日にはちょくちょく雑用があり、なかなか
記事が書けません。パソコンの前に座るとつい価格コムを見てしまいますし。(笑)
 
実は最近、このブログのシステムが改変されアクセス履歴が表示されなくなりました。
以前は来訪者が何を検索して、どこからのリンクで来たのか、一目で分かるように
なっていました。例えば、「風都バス」とか「テアトル東京」とか「東宝大プール」とか
「ユニクロ社長宅」とか面白いキーワードでいらっしゃる方が多かったですね。(笑)
あとレストランやケーキ屋の検索で来られた方も多いです。「日曜大工センター 閉店」
で検索して来られた方がいて、逆に日曜大工センターが閉店する事に気がついた事も
ありました。(笑) しかし、そのアクセス履歴表示が無くなってしまったのです。
ユーザーが猛反発したのですが、改善される気配なし。これではやる気が失せてしまい
ますね。是非、元に戻して欲しいです。
 
 
ところで先週、「東京おもちゃショー」に行ってきました。ショー初日の木曜日の訪問です。
昨年に比べると不況の影響か出展メーカーが減っていて会場が閑散とした雰囲気、って
昨年の記事にも同じ事を書いてましたね。(苦笑)
 
しかし、発表された入場者数は15万8,311名、昨年は15万7572名だったので若干増えて
います。ビジネス向けの商談見本市の来場者は、2日間で1万9,477名で昨年の1万8408名
からこちらも微増しています。昨年は7月16~19日と夏休みの頭にジョイントした事が功を
奏し、最終日の日曜日は、7万3854名と1日の来場者数としては過去最高に達したそう
ですが今年は7万4,268名とこちらも微増ながら新記録です。でも、昔の晴海、幕張メッセ
時代に比べると明らかに熱気もパワーも感じられません。今年は強烈なキャラクターや
新アイデアの商品が少なかったからでしょうか。昨年はクッキングトイがトレンドでしたが
今年はそれもなし。あえて言うと「東京スカイツリー」でしょうか。10社ほどがミニチュアや
ブロック、ジグソーパズル、貯金箱での商品化を目指し試作品を展示していました。
一番すごいのが株式会社WIZのタワー型貯金箱「東京スカイツリーバンク634」
1/500のスケールで高さ126.8cmの大きさです。一体いくら貯まるのか・・・・。
ひょっとして634万円か? 撮影禁止でしたのでこちらをどうぞ↓
ダイヤブロックの3m17cmのスカイツリーもありましたが、これは
展示用のスペシャルエディション。
 
 
 トミーテックの東京スカイツリー。
 
ビバリーの透明のクリスタルピースを組み立てる「クリスタルパズル」
の「東京スカイツリー」
 
 
今回、一番インパクトがあったのはこちら↓
タカラトミーのHEX BUG nanoです。
 
 
おもちゃショー会場の東京ビッグサイト会議棟の屋上から見えた東京スカイツリー
 
