新しい家族の一員の名前をどうするか。
フランスの猫なのでフランス人の名前にしようと、家族全員の一致が得られたのですが
そこから先がなかなか決まらない。(ペットショップではシャルちゃん、と呼ばれていた)
候補では
フィリップ
ダルタニアン
シャルル
ココ
ルネ
ルイ
アンドレ
モンターニュなど。
個人的には「フィリップ」がツボにはまったのですが同意は得られず。(苦笑)
結局、ペットショップでの仮名が聞き慣れていたのでシャルルになってしまいました。
「昔、シャルル・アズナブールというフランスの歌手がいたよね」と言ったら、
子供が「シャア?」と聞き返してきたので「そう言うと思ったよ。」と私。(笑)
 
ところでシャルトリューはおとなしくて従順、我慢強いという説明でしたが
うちの子には当てはまりません。やんちゃな暴れん坊です。
大体、猫は一日のうち半分くらい寝て過ごすのに、こいつはいつ寝てるのか、
と思うくらい起きています。まだ我が家に来て日が浅いから興奮しているのかも
しれませんが・・・。
 
兄貴分とツーショット。
奥にいるアメショーは8年前から飼っているフク。
広角レンズで撮っているので手前のシャルルが大きく見えますが
実際はフクの方が圧倒的に大きいです。
