我が家に家族が増えました。
まだ小さな子でなんと祖先はフランス生まれです。(笑)
実は先日、家の人間がある都内のペットショップで「シャルトリュー」という
種類の子猫に遭遇。ロシアンブルーのような繊細で上品な毛皮を
まとったフランス産の貴公子に一目ぼれしてしまったのです。
日本では非常に珍しい種類の猫で、全国展開しているこの大手の
ペットショップチェーンでも1匹しか在庫がないのだそうです。
事実、我が家にもシャルトリューを知っている人間はいませんでした。
希少性があるのと、ネットで調べたら人間に従順で賢く忍耐強く、まるで
犬のような性格の猫、と書かれていたので元?犬好きとしては心を
揺さぶられたのでした。(いや今飼っている3匹の猫もそれぞれ性格が異なり
猫っぽい性格の定義が良く分からないのですが)
そしてペットショップに連れていかれ実際に対面してしまったら購入を
思いとどまる理由は無くなりますよね。(笑)
 
 
 
