もう先週の話ですが社員旅行で高知&大阪ユニバーサルスタジオに行ってきました。
四国は個人的には二度目(一度目は徳島)ですが高知県は今回、初めてでした。
我々が訪れたときは気温10℃位で東京と変わらない温度でしたね。
バスガイドさんや土産物屋のおばさんの話では売り上げが昨年の
同期比1.5倍になっているそうでNHK大河ドラマ効果が現れているようです。
「龍馬伝」は私も見ていますがプログレッシブ撮影による映像が大河らしくなく新鮮です。
福山雅治演ずる坂本龍馬も新解釈で面白いです。今回の龍馬は経済人としての
側面にスポットを当てるらしいですが、政治経済が低迷している日本にとって渇望されて
いるヒーロー像なのでしょうか。
ドラマでは来週からは舞台が江戸に移りますが高知県人気は続くでしょうね。 
画像は高知県桂浜にある坂本龍馬像です。こんなに高い台に載っている
とは知りませんでした。
 
 
 

いまや大河ドラマやソフトバンク携帯CMのロケ地で有名な浜辺です。
金曜日だったので空いていました。

 
武田鉄矢の龍馬かぶれが立っていた場所。
 
以下、ソフトバンクCM 高知編 桂浜・龍馬かぶれから。
このCM、白い犬のお父さんが武田鉄矢を見て「なんだ、龍馬かぶれか」と
馬鹿にしますが、この犬の声を演じているのが北大路欣也。
1968年の大河ドラマ「竜馬が行く」で坂本龍馬を演じた名優です。
このCM、実は奥が深いですね。(笑)
 
 
 
