数年前から参加しているグルメサイト「食べログ」管理人さんから昨年末にお誘い
いただいていた日本マクドナルドの「ブロガーカンファレンス」~本格的ビーフハンバーガー
体験会~に見事に?当選し本日、行ってまいりました。
場所は都内某所(厳重なセキュリティ管理がされているテストキッチン(通称:スタジオM)。
マスコミにもまだその存在を明かしていない極秘の施設だそうです。このスタジオMの
住所、ビルの外観は一切明かしてはならないと約束させられましたので、残念ながら
ここには書けません。ただし内部の一部は撮影とWEB公開を許されました。
スタジオM(studioM)入り口にいるドナルドです。↓
 
 
下の画像は一般店舗を再現したスペース。社員研修や新製品の試食、CM撮影に
使用されているそうです。
内容は昨年末12月24日に発表された「Big America」シリーズ、4種類のハンバーガーを

試食する体験会であります。その4種類のハンバーガーとは・テキサスバーガー
・ニューヨークバーガー
・カリフォルニアバーガー
・ハワイバーガー であります。
明日8日から限定試験販売が開始され本格販売は1月15日以降となる新商品です。

 
 
 
開発責任者の方からのコンセプトや具材、味付けなどの詳細な説明を聞きながらの
試食会となりました。ベースとなったのは最近のヒット作であるクオーターパウンダー。第1弾「テキサスバーガー」は2010年1月15日(金)~2 月上旬での販売を予定。
コンセプトはテキサスの名の由来であるアメリカ西部の荒々しさ、男性的な食感をイメージ。
スパイシーでマスタードの味付けが印象的なソースにベーコンがマッチしています。

第2弾「ニューヨークバーガー」は2010年2月上旬~2月下旬の販売を予定。
ニューヨークらしいスタイリッシュでスマートなイメージを追求。クラブハウスサンドを
コンセプトにした仕上がりだそうです。味はあまり特徴がないかな・・・。

第3弾「カリフォルニアバーガー」は2010年2月下旬~3月中旬の販売を予定。
カリフォルニアといえば豊かな農作物の産地。その食の宝庫をイメージしたのが
このハンバーガーです。カリフォルニア赤ワインを使用した特製ソースは確かに香りが
しますが、子供には嫌われてしまうかもしれません。大人向きでしょうか。

第4弾「ハワイアンバーガー」は2010年3月中旬~3月下旬に販売予定。
ハワイといえばパイナップルですが、これはあえて使わずにハワイの名物料理

「ロコモコ」を再現したそうです。目玉焼きが意外に美味しかったですね。しかし、さすがに一気にビッグマックハンバーガーを4つ食べるのはきつかったです。
しかも施設の都合上、1時間少々で試食体験会を終える必要があり、急ピッチで
食べたので参加者のかなりの方は残されているようでした。(完食の方もいましたが)

私の座ったテーブルは食べログからの招待者が一人と他のブログを通じて参加の

方が一人の合計3人でした。他のブログの方は今回のイベント企画を運営された
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社の募集広告を見て参加されたようです。
味はともかくとしてこのようなブロガー参加型の広告イベントは私は始めての参加
でしたが非常に面白い体験でした。なおこのイベントは取材班が撮影しており、
マクドナルドの公式サイトで画像や動画がアップされる予定です。
追記:アップされました。↓
