祖師ヶ谷大蔵駅の近くにあるカフェ「なごみ堂」に行ってまいりました。
 
この「なごみ堂」はご存知の方も多いと思いますが「とんねるず」の
木梨憲武さんの父親、木梨作三氏の経営する自転車屋さん「KINASHI CYCLE」
(木梨サイクル)の2階にあります。木梨サイクルはテレビ東京の「出没!アド街ック天国
・祖師ヶ谷大蔵」(2005年7月放送)でも見事、「祖師ヶ谷大蔵BEST6位」に輝いた
ほどの超有名店。木梨憲武さんが司会を務めた同名のテレビ番組もありました。
 
木梨サイクルは48年前から世田谷区千歳台(祖師ヶ谷大蔵商店街の外れです)で
営業していたが、2004年10月5日、現在地へ移転しました。以前の店舗から比べると
小田急線 の祖師ヶ谷大蔵駅に大幅に接近、賑やかなウルトラマン商店街の中にあります。
 
作三さんは有名人の父親なのにまったく偉ぶらず、以前と同じように黙々と自転車の
整備や修理をこなしています。もうご高齢ですが、職人気質の勤勉な方なのだと
思います。店内には、様々な自転車が揃っていて最近、流行の電動自転車も
3台在庫が置いてあり、商品の性能などもきちんと説明してくれます。
 
2004年9月まで営業していた懐かしい旧店舗
             ↓
 
「出没!アド街ック天国」は見ていたのでこの「なごみ堂」の存在も知っていたのですが
中々、伺うチャンスがなく、ようやく今頃になって訪れる事ができました。
 
 
さて「なごみ堂」はこの移転した「KINASHI CYCLE」新店舗の2階に開業した木梨さんの
叔父さんが手がけるカフェです。店内は和のテイストのレトロ調の落ち着いた雰囲気で
洒落た空間です。カフェの客席は商店街道路側に位置していますが、反対側の奥の
スペースには趣味で集めたという懐かしのヒーローやキャラクターのオモチャも展示されて
いて、その数には圧倒されます。
 
 
 
カフェの窓際席。祖師ヶ谷大蔵商店街(ウルトラマン商店街)を眺めながら
食事やお茶をいただけます。
 

コーヒーやカプチーノは美味しいですが、スイーツはプチケーキしかないのが残念。
一口サイズです。でも210円なので2.3個食べてもいいかもしれません。(笑)
画像はショコラのムースです。他に紅茶ムース、抹茶ムース、フランボワーズムース
ココナッツパイン、モンブランムース、レアチーズムース等があります。
サンドイッチやホットサンドなどの軽食もいただけます。
