最近、知り合いのブログで知ったのですが、あの「トシ・ヨロイヅカ」に新たな店舗が
誕生しました。恵比寿、東京ミッドタウンで長蛇の列になっているあのパティスリーです。
改めて説明する必要はないかもしれませんが女優・川島なお美と結婚した事でも
有名なパティシエ・鎧塚俊彦氏の超人気店です。
場所は意外なことに京王線・八幡山駅北口の住宅街の中なのです。
これも知らなかったのですが、昨年、トシ・ヨロイヅカの工場(アトリエ)が京王線・
八幡山駅のそばに完成していて、既に稼動しており今年9月11日にショップと
オープンカフェテリアが併設されたそうです。
早速、グルメ口コミサイトで情報を確認し訪れて参りました。
場所は八幡山駅北口からすぐの住宅街の中、マンションの一階にあります、というか
一階フロアを全部工場として借り切っているようですね。一階店舗部分にはウッドと
ステンレスの板がブロック状に貼り付けてあり、手前の歩道にはテーブルとチェアが
置かれオープンテラスのようになっていました。
 
 
ショップに入ると、イートインコーナーはなくショーケースとレジだけであまり広くはないです。
恵比寿店と同じ位か? この日は他の客はいなくて店内は空いていましたが、スタッフの
方の話によるとやはりオープン直後は大行列だったそうです。 しかし雑談をしているうちに
次々とお客が来店し、あっという間に5~6人並んでしまいました。
 
商品ラインナップは恵比寿や東京ミッドタウン店と同じですが(このアトリエから各店舗に
ベースを出荷して現地で仕上げているそうです)、アトリエ限定販売のスイーツも
数点あります。テラスで食べていこうか迷いましたが、ちょっと落ち着かない気がして
テイクアウトで自宅に持ち帰って食べました。(笑)
 
画像の無花果のタルト「タルト・フィグ」はこのアトリエ限定のスイーツです。出来立て
だからか、かなり美味しかったです。トロッとした無花果とサクサクのタルト。絶品ですね。
 
タルト フリュイセゾン 旬のフルーツのタルトです。これにも無花果が載っていますが
味付け、食感が異なります。
 
ピュイ・ダムール パイ生地の中にカスタードクリームが入っていますが、この生地は
最高です。カスタードクリームも素晴らしい!

名前は忘れましたが、シュークリームの一種。これも美味しかったです。

 
