先週の日曜日(8月23日)長野県佐久に向かって出発。
道路は関越自動車道を練馬から入り藤岡付近で上信越自動車道に分岐、
碓氷軽井沢ICの一つ先の佐久ICで降りました。
途中、関越自動車道の上里SAで休憩。上里に立ち寄るのは数年ぶりでした。
が、ここでなんとスターバックスを発見。サービスエリアにスタバがあるとは。
恥ずかしながら初めて知りました。ドライブスルーのスタバは知っていましたが↓
サービスエリアにもスタバがあったのですね。
暑かったので「マンゴーパッションティーフラペチーノ」を注文。美味かったです。
普段、スタバには入る気にはなれませんが、ダサいSAではスタバがやけに
お洒落でモダンな高級店に見えてしまいます。(笑)
 
 
 
 
さて、佐久に到着して翌日、中軽井沢在住の知人宅を訪問、途中で中軽井沢の
ホテル・ブレストンコートのラウンジでお土産にケーキを購入して伺いました。
 
 
 
1年ぶりの知人宅でおしゃべりを楽しみましたが、耳寄りの観光情報も入手しました。
それは7月に中軽井沢・星野温泉にオープンした「エコモダン温泉街・ハルニレテラス」
モダンな蕎麦屋やイタリアン、カフェやベーカリーなど14店舗がオープンしたそうです。
早速、知人宅からの帰路に立ち寄る事にしました。
訪れたハルニレテラスは敷地全体がウッドデッキで覆われ建物もウッディな平屋。
エコモダン温泉街に相応しいスタイリッシュながらもナチュラルなデザインでした。
 
 
 
 
お腹が空いてきたので、とりあえず蕎麦屋の「川上庵」の暖簾をくぐりました。
この川上庵は旧軽井沢銀座のロータリーにモダンな本店がある有名な店です。
この店もモダンですが和のテイストでまとめられシックで上質な雰囲気です。
リゾート感覚の雰囲気は上手く醸し出していると思います。
 
 
いただいたのは「鴨南そば」
しかし、味は平凡で不味くはないが、鴨肉はイマイチ、蕎麦もコシがなく、これで
1890円は暴利ではないでしょうか。雰囲気は良いので場所代かな。
 
 
続きはまた後日。
