Archive for 2月, 2009


ホワイトハウス公式のオバマ大統領肖像写真です。
インターネットとデジカメの進歩により大統領の肖像写真のデータが
手に入る時代になりました。(笑)
しかもキヤノンの「デジタルフォトプロフェッショナル」という
デジカメ用の編集ソフトを使えば画像の詳細な情報が分かってしまいます。
それによると・・・・。
 
ファイル名 officialportrait.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
撮影日時 2009/01/13 17:38:39
作成者 Pete Souza
著作権情報 c 2008 Pete Souza
カメラの所有者名 Pete Souza
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
画像サイズ 1916×2608
ストロボ 非発光
色空間 Adobe RGB (1998)
ファイルサイズ 784KB
 
だそうです。このように撮影機種名と撮影日時、カメラの
作動情報まで表示されています。
 
 
胸元の拡大(等倍)表示です。スーツに糸くず?が付いているのまで分かります。
さすがキヤノン。(笑)
 
 

沖縄より愛をこめて

ネタがないのでまた沖縄の話題でも。(笑)
宿泊していたホテルの敷地内にプライベートビーチがありました。
美ら海水族館から帰ってきてから夕食まで時間があったので、その浜辺を散歩をして
いましたら、たまたま新郎新婦が結婚式の記念写真?を撮影している所に遭遇しました。
ホテル内にチャペルがあったのでそこで挙式なさったカップルかと思います。
素敵だったので思わず撮影してしまいました。背景に水平線が広がるベストアングル
ポジションは式場のスタッフとカメラマンが押さえていたので私は邪魔にならないよう
横からこっそり撮りました。(笑)
 
しかし、残念な事に背景の海面に水球とフェンスが入り込みムードをぶち壊しています。
なので画像修正ソフトのPhotoshopで消してみました。
おお!完璧です。映画のワンシーンかポスターみたいです。(笑)
 
 

大学OB懇親会

一昨日、母校の恩師に当たる大学教授が定年退職され、それに伴い記念の最終講義が
行われました。そして、それに合わせて我が学科のOBの懇親会も開催されました。
学科の全卒業生が対象ですが厳密に言うとその中の専門コースの研究室が主催なので
人数はかなり狭められ参加者数は数百名(2百数十名?)程度でした。
しかも私の同級生はたったの3人しかいませんでした。
懐かしい顔を見つけた時の第一印象は、まず「老けたな~!」ですが、後で聞いたら
向こうもこちらを見て、そう思ったそうです。(笑)
しかし中学校の同窓会に比較すると大きく変わっていた人間はいませんでした。
中学生の時期は成長期ですので卒業後も背が伸びたり顔が変わっていくでしょうから
大人になった時に大きく変容した人間も多いと思いますが、大学卒業時の22歳に
なっていれば、もう成長も止まっているので大きくは変わらないのでしょう。
 
また、公立中学校は入学者の層が幅広い。能力や学力の差も大きいでしょう。
昨年出席した中学校の同窓会では卒業後の就職先がバラエティに富んでいて
農家を継いだ人間もいれば商店を経営している人間もいるし、大手コンビニの
常務になった人間もいて予想外の仕事に就いている場合も多く面白かったです。
しかし大学の同じ専攻の同窓生だと、企業の某研究所や開発部に籍を置く
人間が多く、あまり意外性がありませんでした。まあ、その方面で活躍したい人間が
入学してくるのだから当たり前なのですが・・・。
その代わり業界内の濃い話が出来ましたけどね。
 
懇親会は大学の学生食堂で行われました。