ご無沙汰しております。
実はパソコンが故障(正確に言うとシステムエラーで起動せず)していたのです。
先週月曜から、起動してもすぐにシャットダウンして再起動。それを延々と
ループしていました。修理に出すことも考えましたが、修理代が頭をよぎり
システムリカバリーを試みました。(笑)なにしろ家族用のもう一台のパソコンが
半年前にハードディスクとマザーボード交換で4万8千円もかかってしまったので・・。
ハードウエア診断してみたらCPU、メモリー、ハードディスクには問題なし。
ほっとしつつもシステムを再インストールする事にし「WINDOWSからリカバリ」をクリックです。
そして、ついに思い切り初期化されてしまいました。(涙)
メールもインターネットブックマークも住所録も最新データはみんな吹っ飛びました。
1年以上前のデータはバックアップが取ってあり、またDドライブの画像データも無事でしたが
再設定やアプリケーションソフトの再インストールが必要となりパソコンは新品状態です。
先週、新宿プラザで久しぶりに再見したばかりの「2001年宇宙の旅」の「HAL9000」
一部機能停止シーンが脳裏に甦りました。(苦笑)
 
そういえば「HAL」って暗号解読者の一説によると「IBM」を意味しているそうです。
IBMの文字をアルファベット順で一つ前に置き換えるとHALになるのです。
原作者のアーサー・C・クラークは「それは偶然に過ぎない」と否定したそうですけどね。
