今更ですが・・・。
Youtuubeでたまたま見つけたアメリカ製ポータブルカーナビ「ガーミン」の
CM「ガーミンマン」の動画です。
なんと!日本の変身特撮番組のパロディのような作り。
というか、ウルトラシリーズのまんまですね。ヒーローデザインは
カッコイイとは言えませんが、ウルトラマンやミラーマン、シルバー仮面を
彷彿とさせる巨大変身ヒーローです。着ぐるみ怪獣を使ってミニチュアを
壊しまくる特撮は日本特撮のお家芸で、海外、特にハリウッドにはこのような
手法は存在しません。明らかに狙ってやっているのは明白です。
主人公がポータブルカーナビを変身ベルトのように腹部に装着すると
巨大ヒーロー・ガーミンマンに変身しますが、これは仮面ライダーの
パクリか。敵の怪獣は道路地図が巨大化したマポザウルス。
このノリは東映スーパー戦隊シリーズ?
でも、いまや日本の変身特撮番組もCG使いまくりなので
この昭和の香り漂う映像は貴重かもしれません。(笑)
   
 
ガーミン社の公式サイトはこちら↓
広告