Archive for 7月, 2008


347Cafe

ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。
色々とバタバタしており記事を書くのが億劫になっていました。(笑)
ちょっと古い情報ですが、ご参考に。
 
渋谷駅から明治通りを原宿方面に徒歩4~5分。繁華街から離れ、やや落ち着いた
街並みになる、このエリアで瀟洒なビルに遭遇しました。それがここ「COCOTI」

その「COCOTI」の裏手で少し気になるカフェの看板を見つけました。
雰囲気が洒落た感じなので入店を決意。(笑)

表からではなくそのまま裏から階段を上って行きましたら、いきなりプール付き
テラスの真前に出てしまいました。しかも店は満席状態。若いカップルで一杯でした。
テラスを見渡すと、入り口が別のところにある事を確認。一度、そのテラスの脇を
通り抜け店の内側の入り口に回り空席待ちの列に並びました。待つ事、10数分。
意外と早く席が空きましたがプールサイドのテラス席かインドアのカフェを選べるとの
説明を受け、気候的に良さそうなテラス席を選びました。
 

案内された席に着くと、横に青い色の水をたたえていているプールを眺めることができて
ちょっとしたリゾート感覚です。渋谷のビル街の中とは思えない居心地の良さでした。
しかし、どこかで見たような景色だなあ、と思っていましたら、映画版「電車男」でロケ地
として使われていたのですね。記憶に間違いが無ければ主人公達がデートで利用した
カフェでした。確かに絵になるカフェではありますが、セットのようなハリボテ感も・・。(笑)

コーヒーとスイーツ盛り合わせの「デザートプレート」を注文しました。
デザートプレートは4種のスイーツ「シフォンケーキ」「ミルクレープ」
「ダークチョコレートのタルト」 「ニューヨーク チーズケーキ」が少しずつ
一皿に載せられて供されます。合計で2150円で、前金で取られました。

 

コーヒーは結構、私好みに近く美味しくいただけました。
しかし、ケーキはちょっと不味い。シフォンケーキはバサバサしていますし、
ミルクレープは凡庸な出来。 ダークチョコレートのタルトはチョコレートの
風味がないです。ニューヨーク チーズケーキもなんだか昔のチーズケーキ
みたいでした。はっきり言って、ここは単に雰囲気を楽しむところですね。
時間を潰したり、ちょっと雑談する際にリゾート感覚が味わえる、という
コンセプトの店です。美味しいケーキを望んではいけません。(笑)
広告
最近、一般公道で姿を見かけるようになってきた新型GT-R。
正式名称は「ニッサンCBA-R35 GT-R」で形式番号はR34の次なのに
ついにスカイラインの名前が外されました。しかしテールランプ形状や
エアロ武装した2ドアハードトップボディにスカイラインのDNAは残されて
います。ベース車両はスカイラインV36とは別物なので、いっそ
スーパーカーのようなデザインにしてしまっても良かったのではないかと
思いますが(性能的には互角ですし)やはりアイデンティティや、デザイン
テーマの拠り所は残したかったのでしょうか。でも中途半端なイメージは
拭い去れません。フロントマスクやボディデザインはあまり造形的にも
上手い、とは言えません。性能や機能は世界トップクラスなのだから
スタイリングもあっと言わせる物が欲しかったです。
と言う事で、またフォトショップを使って私のイメージする「GT-R」を
作ってみました。あくまで私の好みなので改悪だと思われてもご容赦
ください。(笑) 一番上の画像が元のGT-R、下の4枚の画像が改造版です。