フォトアルバムに私が撮影した東京おもちゃショーの画像をアップしました。
さらに別のアルバムにも同じ画像をアップしてあります。こちらの方が
画像が大きく高画質です。↓ご興味のある方はどうぞ。
(ただし撮影禁止のブースがあったので合計40枚ほどしかありません。)
 
公開初日にフジテレビの「とくダネ!」でも取材していましたが、
扱っていた商品は「大人向き」の商品ばかりでした。それもオタクや
マニアではなく、一般の中高年をターゲットにした商品です。
私のアルバムでも紹介していますがセガトイズの「ホームジュークボックス」や
「ライブドリーム」は音楽好きな中高年向け商品で「ぺコッぱ」もOL向けの
癒しグッズという商品ですね。イケメンバンクも女子高生から上の若い女性向けの
ための貯金箱です。「棒ゲー」「5秒スタジアム」はサラリーマンの為の宴会グッズ。
キューブ社のUSBシリーズ商品もPC用のUSBメモリーを玩具アレンジした物です。
少子化が進行し、子供向け商品の大幅な売り上げアップが見込めなくなっていて
幼児にまで携帯電子ゲームやテレビゲームが浸透し玩具離れが表面化する現在、
既に業界ではマニアやオタク向けなどの商材を企画開発していた訳ですが
今後は、さらに一般的な層や女性向け商品も展開する動きが加速すると思います。
 
 
