今日のテレビで報道されたニュースによると副都心線でトラブルが
続出し運行遅れが発生していたようですが、実は私が見物に行った
日曜日も電車のダイヤが乱れていました。出発時刻を5分以上過ぎても
まだ電車が到着していませんでしたし、ようやく来た電車に乗っても
途中で徐行したり停車する事が頻発していました。日曜日は観光客が
ほとんどでしょうし、交通機関として乗っている人は少なかったでしょうから
遅れても怒っている人はいませんでしたが、通勤で乗車する人は
こんな信頼性の無い電車を利用していいのか迷ってしまいますよね。
 乗車したのは最新型の10000系。フロント部が丸いのが特徴。
ファニーなマスクだと思います。でも運転席は従来と変わらぬ、
古臭くて機械的な印象。
 
先日は新宿三丁目駅まで乗ってみました。安藤忠雄氏が設計した
斬新な渋谷駅に比較すると、一見、凡庸なデザインでコンセプトも普通に見えますが
良く見ると、ここにも大きな吹き抜け構造が採用されていて、従来の駅とは
一線を画していると思います。
 
 
 
