もう昨日のことになってしまいましたが、祝!、「子供の日」
また今年一年(と言っても半年)健康で過ごせますように。
鎧兜を一年ぶりに飾りましたが、先日高島屋の超高級品を
見てしまったせいか、なんとなくみすぼらしく見えてしまいます。(苦笑)
手前のソファで偉そうにしているのは3匹いる猫のうちの一匹でこれも
男の子です。祝ってもらいたいのか。(笑)
 
端午の節句といえば「柏餅」
今年は茗荷谷の「一幸庵」と葉山の「日影茶屋」の柏餅を
買いました。最近、「一幸庵」の和菓子にはまっておりまして
先日も「蕨餅」を買ったら絶品だったのです。それで今回、期待して
柏餅も買いに行ったのですが、昼間に買って夕飯後に食べたら、
もう若干、固くなっていて、食感的には今一歩。
残念ながら期待はずれに終わってしまいました。
「日影茶屋」の方は実は鎌倉方面に日帰りドライブに行った際に
土産物店で買ったのですが、こちらは帰宅後すぐに食べました。
もちっとした食感は結構、良かったです。一幸庵の物も早めに
食べておけば、日影茶屋と互角か、それ以上だったのではと
「一幸庵」の名誉の為にも付け加えておきます。(笑)
 こちらは一幸庵
 
 下は「日影茶屋」の柏餅です。
 
