先日、今、話題の赤坂サカスに行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが
赤坂サカスはTBSの隣に出来た再開発プロジェクトでオフィスビルとレストラン、
ショッピングモールから成っています。はっきり言って最近、都心に良く見かける
大規模な商業施設です。○○ヒルズとか○○ミッドタウンとか・・・。
モダンで綺麗ですがあまり新鮮味はないですね。
 
 
 
しかし、このネーミングは洒落ていて奥が深い。サカスは花を咲かす、
文化を咲かす、そしてこの街は坂が多いからSACAにかけているそうです。
そしてAKASAKA SACASを逆から読めばSACA SAKA SAKA。
なんと坂、坂、坂なのです。(余談ですがAKASAKAは逆から読んでもAKASAKA)
感心しながらショッピングモールをうろついてきました。「Tops」とか
「ざくろ」とか懐かしい店もありました。「TBSストア」はTBS番組関連
グッズを販売する雑貨店。「ウルトラマン」「水戸黄門」「渡る世間は鬼ばかり」
とか番組のキャラクター商品を売っています。
 
 
その中に大行列ができている店を発見。フランスからやってきたパン屋、
「ル ブーランジェ ドミニク サブロン」です。最近マスコミで取り上げられているので、
連日、行列が出来ているそうです。で、「コート・ド・ルージュ」というカフェで一度
お茶して一息ついて、その後から並んで買ってみました。
 

「バゲット」と「パン・ド・シャンティーニュ」を買ってみました。帰宅してすぐ試食。(笑)
美味しいですが、話題になるほどの物か?という味でした。国産小麦粉を使用して
いるという事ですが、ちょっと重くて、もちっとした食感。香りも弱かった気がします。
個人的にはVIRONの方が好きですね。 「パン・ド・シャンティーニュ」は栗の粉が
入っていて少し栗の味がしました。デザインが面白いですね。
 
 
 
