昨日、2月23日に誕生日を迎えました。もう○○回目です。
祝ってくれるのは嬉しいですが、これ以上、年はとりたくないですね。(笑)
年は違いますが同じ誕生日の有名人には皇太子殿下がいらっしゃいまして、
将来的には私の誕生日が天皇誕生日と同じ日になりそうです。
いや、このまま何もなければ確実になるでしょう。(笑)
同じ誕生日の他の有名人も調べてみましたが、徳川綱吉、池田満寿夫、
北大路欣也、宇崎竜童、中島悟、中島みゆき、野口五郎、亀梨和也が
います。性格的にも運勢的にも職業的にも共通点はなさそうですね。
 
カミさんが急遽、知人の葬式に行く事になってしまったので今年は
レストランでの食事は無しになってしまい、その代わりに?
お好みのパティシエの店でバースデイケーキを買ってもらえる事に
なりました。で、第一希望は「イデミ・スギノ」のバースデイケーキ
だったのですが、電話で問い合わせた結果、スケジュールが合わなくて
ケーキが作れないそうです。かなり前から予約しておかないとダメなようで
しかもバースデーケーキの土台となるホールタイプが製造スケジュールに
入っていないと注文に応じるのは難しいとの事。うーん、人気店とは言え、
そのような態度には、ちょっと、商売の基本がなってないのでは、と思って
しまいました。高姿勢ですね。で、第二希望は青山の「ピエール・エルメ」
にしましたが、こちらにはバースデイケーキ専用タイプはなく、ホールタイプの
ケーキにチョコプレートでお祝いのメッセージを入れてバースデイ仕様にしてくれる
そうです。で、カミさんが持ち帰ってきたのが下の画像のケーキです。ケーキと
いうより大きなマカロンですね。マカロンはピエール・エルメの代表的な
スイーツですからお薦めのバースデイケーキになるのでしょうか。
でもケーキのつもりでいただくとちょっと失望される方もいるかもしれません。
 
 
