開業してからすでに5ヶ月ほど経過した日比谷の超高級ホテル「ぺニンシュラ東京」
へようやく行ってまいりました。行った、と言っても宿泊したわけではありません。
ケーキを買いに行っただけです。(笑)「ミシュランガイド東京」のホテル部門において
「ザ・リッツカールトン東京」、「マンダリンオリエンタル東京」と共に最高評価を得ている
だけあり外観やエントランス、ロビーフロアなど高級感に満ちてはいますが、意外に
スケールが小さい感じでした。今回はケーキを買いに来ただけなので地下一階に
直行、「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」でチョコレートケーキの「アリヤ」の
ホールタイプを購入しました。アリヤはケーキのコンクール「クープ・ドゥ・モンド・ドゥ・ラ・
パティスリー」で銀賞を受賞した作品だそうです。3500円でした。テイクアウトで
自宅にていただきました。確かに表面のチョコレートも内部のムースも素晴らしい食感と味。
濃厚ですが、中心部の柑橘系ムースが調和してくどくありません。後味は意外にさっぱり
しており、飽きが来ない味だと思います。
 
 
 
 

 
 

