全日本模型ホビーショーからの帰り道、オープンして間もない
有楽町イトシアに寄ってきました。オープン1週間前にも立ち寄った
のですが周辺の舗道の工事を夜9時過ぎまで行なっていて
間に合うのかな?と心配していましたが、なんとかしたようですね。(笑) 
↓オープン1週間前の画像

「ITOCiA(イトシア)」は、「愛しい+ia(場所を表す名詞語尾)」
からつくられた愛称だそうです。本館は20階建てで1階から8階が
有楽町マルイが入居。10階から20階がオフィスゾーン。別館のイトシア
プラザは4階建てで、1階が「パチンコ屋さん」、2階~4階はレストラン。
4階の大部分は映画館「シネカノン有楽町2丁目」になります。
 
 お洒落なショッピング&レストランモールにパチンコ屋は不似合いですが、
イトシアプラザの敷地は以前ゲームセンターやパチンコ屋さんが
建っていたので用地買収の際、等価交換で入居したのでしょう。
 
 
10月11日にオープンしてから数日後に訪れたのですが、まだ
店内は混み合っていました。
さてイトシアプラザ2Fの「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」でコーヒーを
いただいてきました。ここのコンセプトは古きよき時代の洋館。
大正ロマンをモチーフにしたという内装デザインは落ち着いた
居心地の良い空間です。コーヒーカップやシュガーポット、
クリーマーはデンマークの高級品「ロイヤルコペンハーゲン」。さすがです。
コーヒーの味も良く、チョコレートシフォンケーキも上品な味わい。
軽くてふんわり、しつこくなくてしっとりした味でした。
 
 

