今日から1週間、夏季休暇を取らせていただきます。(正確には来週日曜まで)
休み中は長野県へ行ってきます。しばらく記事は投稿できませんが
ご了承ください。(と言っても最近週一回の投稿になってますけど・・笑)
 
旅行は車を使うので3年ぶりにタイヤ交換しました。
ブリヂストンのREGNO GR8000から新型のGR9000に交換しました。
前のタイヤGR8000は快適性能が売りの乗り心地重視のタイヤでしたが、
静粛性はともかく、やや硬さが感じられたので意外に道路の段差などでの
乗り心地がいまいちだったのです。今回新型のGR9000はあらゆるポイントが
改善されている、と言う事なので買い換えました。確かに静粛性は更に上がり、
やや柔らかめの乗り心地になっています。REGNOは快適性とは相反する
走行安定性やスポーツ性能も重視しているのでサイドウォールの剛性が
高く、その為やや他社のコンフォート志向のタイヤに比較すると快適性が劣って
(ハイグリップタイヤよりは良いですが)いましたが、新型の9000はやや角が丸く
なったような乗り心地です。また、走行抵抗が減ったような感触もあります。
以前のタイヤ8000は荒れた路面やざらついた路面でザーッ、ゴーッとタイヤが
唸って抵抗を感ずるような感触でしたが、今回の新型はサー、と穏やかな音で
軽やかに滑って行くような感触です。と言ってもきちんと止まり、安定感もあります。
とにかくバランスが良いタイヤですね。これなら長距離ドライブも快適でしょう。
伝統のロゴデザインも変わりました。

