今年の七夕は2007年なので7が3並びでしたね。
でも生憎、天気は曇り空で織姫と彦星は会えなかったようです。
 
今日、久しぶりに茗荷谷の和菓子屋「一幸庵」に
和菓子を買いに行ったら店先に七夕飾りが置いてあり
思わず撮影してしまいました。この店を訪れたのは三度目なのですが
七夕に来たのはもちろん初めてです。毎年、飾っているのだろうか・・。
和菓子は季節や祭り、行事にちなんだ物が多いですから商売上でも
効果があるのでしょうが、でもこのような気配りは嬉しいですね。
 

我が家でも子供が小さい頃は七夕飾りを飾っていましたが
いつの間にか中断しております。(笑)
 

 
 
 
 
 
そして「水ようかん」、「葛焼」と共に「天の川」というお菓子も購入。
全部、上品でまろやか、美味しい和菓子でした。
 
 
ところで全国の七夕祭りってほとんどが旧暦で行なわれ開催日が8月7日
なのだそうです。新暦の7月7日に行なう大きな祭りは
平塚、高岡市戸出地区、静岡市清水区だけだそうです。
意外ですね。
