今日はひな祭りでした。
我が家も今日に備え、数週間前からリビングルームの
片隅にひな壇を置くスペースを確保する為、家具の配置換え
を行い(そんなオーバーなものではないが)物入れから
雛人形一式を引っ張り出して、組み立てて飾り付けました。
七段飾りだから一日仕事ですね。飾る時は気合が入ってるので
一気にやってしまいますが、仕舞う時はなんだか憂鬱。(笑)
私は男三人兄弟だったので、私が子供の頃は雛人形に
縁がなく、結婚してからも最初の子供と二番目の子供は男の子
だったので、三番目の子供が女の子と分かった時の母の
喜びようったら、凄かったようです。(笑)
だから、この雛人形を買う時も気合の入れ方が違いました。
東京のあらゆる人形屋さんに下見に行き、浅草橋の問屋街から
新宿のデパートから、中野や田園調布の人形屋さんまで
車で走り回って比較検討しました。(笑)
五月人形の鎧兜はあっさり一店で決めたのに、なんという
違いでしょうか。我ながら(いや我が家)こだわりの違いに
呆れました。(笑)
 
桜餅と道明寺は代々木上原の「岬屋」のもの。
絶品の美味しさです。葉っぱも美味しい。
 
 
 
 
