今年の5月末に丸の内で見かけて記事にしたベロタクシーに
今日、ようやく、初めて乗りました。
もう一度、詳しく説明します。以下5月の記事。
 
ベロ(VERO)とはラテン語で自転車の意味なのだそうで、
環境に優しい交通機関という事で今、脚光を浴びています。
昨年、環境大臣賞を受賞したという事です。
料金は500mまで300円で、超過料金が100mごとに
50円だそうです。車体には企業の広告が施されており
運行費は広告収入で賄われ、乗車運賃は100%が
運転手の収入になるそうです。事業体はNPO法人の
「環境共生都市推進協会」です。話だけ聞くとなにやら
お堅い感じがしますが、鮮やかなカラーリングで流麗な車体を
見ていると、環境に優しいってカッコいいなあ、と思ってしまいます。(笑)
21段変速ギアと補助電動モーターで走行アシストするので
運転手さんは、意外と楽かもしれません。
この画像は丸ビル前で撮影しました。
 
今日も丸ビルの前で撮影しました。スポンサーが12月から
「コカコーラ」に変わり、しかもクリスマスバージョンの
ラッピングになっています。今回、キャンペーン期間と言うことで
スポンサーの好意により乗車料金が無料になっています。
私は、5分ほど試乗させていただきました。居住性は意外と
ゆったりしていて乗り心地も自転車より良かったです。
大人2人と子供1人が乗車出来るそうです。
 
 
 
 
 
