JR中央線武蔵小金井にあるシュークリームで有名なケーキ屋
「オーブン・ミトン」。一時休業していましたが、場所を移して
営業再開となりました。JR中央線武蔵小金井駅の南口から
歩いて15~20分(旧店舗からは10分位?)ほどの距離、連雀通りを
越えて、坂を下った場所で交差する「はけの道」という小道沿いに
市立「はけの森美術館」が建っています。その裏手に中村研一画伯の
旧アトリエがあり、そのアトリエがあった古い民家を改造して
新しい「オーブン・ミトン・カフェ」が誕生しました。
雑木林の中に佇み、緑豊かな環境は別荘地の中のカフェの
ようで素晴らしい雰囲気でした。ただし駐車場が狭くて車が
2台しか駐車出来ません。私も車で訪れましたが正直、
困りました。途中で他のお客が帰られたので助かりましたが。(笑)
 

シュークリームとモンブランを購入しましたが、どちらも
高価です。シュークリームは250円、モンブランは
520円でした。シュークリームはサイズが小さいですが
重くて中身がみっちり詰まっている感じです。皮も
クリームも濃厚でしっかりした食感。でもなんともいえない
爽やかさもあります。モンブランも濃厚な栗の味が伝わり
良い味です。土台のメレンゲもさくさくした感じで素晴らしい。
値段は忘れてしまう美味しさでした。

 
